※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさん自治会入ってますか?家を建てたタイミングで入ったのですが夫婦…

みなさん自治会入ってますか?
家を建てたタイミングで入ったのですが夫婦共に日曜日仕事で日曜日が最も忙しいので休めず
掃除など全く参加できてません。
お祭りも今年からあるそうですが出れません。
自治会費1万払い毎月お知らせだけ届いて申し訳無さもあり抜けようかと迷ってるんですが
抜けるってどうなのでしょうか?
入ってない方不便ありますか?

コメント

はじめてのママリ

ゴミ捨てはどうなってますか?
私が住む地域は、抜けても良いけど、家庭ゴミは近場にすてれず、収集場まで持っていくようになるので加入されてる方います😅
そのような生活に影響がなければいいのかな?と思います〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょくちょく入ってない方がいて普通に捨ててるので大丈夫かと思います!
    なのでこの他にデメリットあるのかなあと、、

• 3月20日
ママリ

会長さんや組長さんがいるなら相談してみても良いかもですよ。
人当たりの良い人が多い地域や人口の多い地域だととりあえず入っているという状況を理解してくれる人もいますし、場所によっては役員などを担当しないなら抜けてくれと言われるところもあると思います。

自分の町が好きなら入っていても良いとは思います。市や役所ができない地域の仕事を担っている場合もありますし、自分の自治会が何をしているかは理解しておいて損はないです。

だけど普段は何が役立っているのか知ることもないですし、いざとなって役立つのは災害時ぐらいなのかなとは思います。
緊急時の備品が並ばなくても先に配られるとかそんなレベルかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰か会長で組長なのか家も全くわからなくて😭
    今週末にお祭りがあるからその準備にご協力ください
    その後にお昼頃自治会費集金しますって書いてあって。
    どっちにしても家におらず。。

辞めるならこのタイミングかなと迷ってますが誰に言ったらいいのかもわからなくて…😭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

参加できなかったらそのうち集金に誰か来ますよね、その時に相談しても良いと思います。

• 3月20日
ももこ🔰

入ってないです!
今の所、特に不便はありません😊

☆さーちゃん☆

自治会って希望なんですか?強制かとばかり思ってました。
引っ越したら区長や地区に挨拶して、自動でメンバー入りでした(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て世帯でも入ってない方もちょくちょく見えます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

自治会入ってないです!
勧誘こないのでそのままにしてしまって2年経ちました!ゴミ捨ても個人回収(家の前に出す)なので特に不便ないです☺️

miu

実家は未加入。
3軒しか家並んでなかったので、自治会は存在してない?
ゴミも家の近くで普通に捨てられたし、自分たちでカラス対策ネット購入したり汚れてたら掃除してました。
自治会入ってないけど子ども会には入っててお楽しみ会参加しましたょ!

結婚後家を建ててからは自治会入会し掃除当番や隣保長してます。
ゥチの地域で、自治会や子供会入ってない人は勝手に難アリな人なのかな思ってます(ー_ー;)

ママリ

はいってないですが、何も困ってないです!