※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

CEA値が高くて受診指示がある場合、大きい病院か近くのクリニックか悩むとき、消化器科で受診することが適切です。紹介状が必要です。

健康診断で、CEAが高く受診指示があります。
大きい総合病院の方がいいですか?近くのカメラ検査ができるクリニックがいいですか?消化器科であってますか?紹介状はあります

看護師 医療機関

コメント

れーまま

元看護師です。

CEAが高いだけだと他の臓器の疾患なども疑われるので、消化器科とは断定できないと思います。

差し支えなければなのですが、値はいくつですか?
健康診断で他の数値の異常はありませんでしたか?
自覚症状など何かありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6.6です。ALPが33です。あと脂質血液が少しだけたかいです。タバコはすいません😱
    病院は大きい市民とかのほうがいいですか?

• 3月20日
りんご

大きな病院にいきなり行くと初診料が高いので、まずはCTがとれるクリニックに行って、そこから必要なら紹介状をもらって総合病院に行くのがスムーズだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状があるので初診料はかからなそうですが、どうですか😳
    CTですね。ありがとうございます😰

• 3月20日
れーまま

CEAは正常より少し高いくらいですね。
ALPは正常範囲より少し低いですね。
甲状腺機能低下症によりLDL-コレステロールが高くなります。

今の時点で疑わしいのは甲状腺低下症ですかね?
写真にあるような自覚症状はないですか?

内分泌科に検査結果を電話して診てもらえるか聞いてみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内分泌の病院も行きたいと思います。症状あるようなないような😱、、。

頭の中が、急に癌でいっぱいでこわいです

• 3月20日
  • れーまま

れーまま

一般内科でも甲状腺の検査は可能なので、そちらで甲状腺の数値もみてもらうのも手ですよ💡
    甲状腺の数値に異常があれば内分泌科に紹介状書いてもらえると思います。

ガンも否定はできないですが、CEA軽度上昇なので絶対そうとは言えず、良性疾患の頻度の方が高い状態だと思いますよ☺️

• 3月20日
  • れーまま

れーまま

一応資料貼っときますね☺️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます💦色々検査できそうなところで、まず受診ですね😰
    紙にも癌の項目とかいてあるので、かなりこわくなってます。少しだけ落ち着けました。ありがとうございます。

• 3月20日
  • れーまま

れーまま

まずは早めに受診してくださいね。
    お大事にしてください😌🍀

• 3月20日