※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンは変動か固定か迷っています。プランナーに相談したところ、変動金利は安定しているとの見解。ただ、未来は予測できないので悩んでいます。

これから住宅ローン組む方、変動か固定どちらにしますか?
マイナス金利解除で変動金利が上がると言われてますよね😅
皆さんならどうしますか?
プランナーさんに相談したのですが、
今のところ0.1%くらいあがるとはおもうけど急に上がったりしないし、固定金利をこえることは無いかなと言われました。7割くらいが変動を選んでるので金利をあげちゃうと
破産する人が沢山でてきて、世の中回らななくなるから
銀行さんも慎重だとおもいます。と
ただ、予測でしかないから...と、そりゃそうですよね、
未来なんて分からないし💦
迷っています🥲
借入は年収650万に対して3300万です。

コメント

ママリ

今、固定は既に上がっているので、変動で組んで、変動が上がってきたら繰り上げ返済できるように貯金されるのがいいと思います!

ママリ

日銀の予想も上がったとしても0.1%でしたね。
マイナス金利解除で変動が上がる💦と焦る人多いですが、誰が変動の金利を決めているかというと日銀ではなく住宅ローンを貸し出してる銀行ですよね。破産されたら困るから仮審査本審査って慎重にやってるのに、今ドカンと上げてローン破産者続出させるようなことするはずないですよね😂とはいえ、金利上げないと銀行も儲からないので、経済状況みながらバランス取っていくと思います。
なので、のちのち経済回復して給料の賃上げも進んだらその時上がってくるかもです。
そんなに無理なローン額でもないので、その時自分の世帯年収も上がっていたら払えなくなることはないと思います。
今後も昇給が望めないような会社、業界だと怖いですね。
でもほんと上がるかどうかも、自分ちの収入がどうなるかも分からないのですが😅

今既に固定は高いのですが、それでも安心を取りたいなら固定。
変動にしながら貯金したりして上昇に備えられたり、多少上がっても対応できるなら変動かなと思います。
(そこまで上がらない、上がったとしてもだいぶ先と個人的には思ってますが)2%まで上がったとして、月11万ですね。

はじめてのママリ🔰

昨日、固定で組みました。
35年と言う長い目で見ると変動の方がリスクがあるなと。
それに、変動はこれから上がるのが目に見えているので。

のん

繰り上げ資金の額や生活収支次第かなと。
今後半年に一度0.25%程度の利上げ予定とのことでかなり緩やかな上昇です。
これもピークになるまで3〜5年はかかります。
資金に余裕があるなら変度がいいと思います。
ただし、めいっぱい借りると月の返済額が上がって生活苦しくなるので、余裕を持たせた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

変動金利は短期プライムレートに連動してて、現在1.475%。2008年からずっと変わらず、マイナス金利が始まった2016年より前から変わってない。だからマイナス金利が解除されたくらいで大きく変わらない。
という説を信じて変動金利です😂✨

なんなら昨日SBI新生銀行は変動金利0.42▶︎0.29%に下げてますね!