※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が友達のおもちゃを次々に使いたがる場面で、落ち着きがないと不安に感じています。お友達のママにも申し訳ない気持ち。どう対応すればいいでしょうか?

こんな場合のいい声かけ知りたいです。

4歳の娘とお友達のお家に行った時、
娘がお友達のおもちゃを次から次へと使いたがります。

例えば…
お友達のママ「パズルするー?」
娘「するする」と言ってパズルをしても5分くらいすると
娘「他ので遊びたい!」と言い始めて
お友達のママがまた新しいものを出してくれて…
これを何度も繰り返します。

その間お友達は好きなおもちゃで黙々と遊んでいます。。。

子供だし目新しいお友達のおもちゃを使いたい気持ちもわかります。
(家ではこんなに注意散漫ではないです)
でも落ち着きがないのかなと不安になりますし、
お友達のママにもなんだか申し訳ないです。

何かいい対応ありますか?

コメント

らんらん

うちの上の子も初めてお邪魔したお友達のお家だとそんな感じです!笑
自分の家だとパズルなど集中して遊んだりもしてますが見たことないおもちゃがたくさんあってテンション上がってるんだろうなって感じです🤣

基本好きに遊ばせてもらってますが「次のおもちゃで遊ぶ時は今使ってるおもちゃお片付けしてからにしようね」と「お友達のおもちゃだから使いたい時は貸して!って聞いてお友達がいいよ!って言ってくれてから使おうね」と約束しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

らんらんさんのお子さんもなんですね!うちの子大丈夫かな…と心配してたのでほっとしました。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

友達の家だと目新しいおもちゃがいっぱいであれもこれも!ってなりますよね🤣💦
ほんまに出しすぎーってぐらい、
友達の家の玩具を出しまくってました🤣💦
お片付けしてから次貸してもらったら?と声かけつつ、夢中で言葉が届いてないので、
友だちもいいよいいよ〜!の対応でした🥺
遊びきったあとしっかり片付ける。だけは徹底してました💦😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まさんのお子さんもということで、なんだか気持ちが楽になりました…。ありがとうございます!

• 3月20日
なの

それでいいと思いますけどね😊
遊びに来た時とか家にないおもちゃでどんどん遊んでねって思ってます☺️
お片付けしてから次のだそうとか貸してって言った〜?くらいにしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も家に来てもらった時他のお子さんだと全然気にならないんですけどね。みなさんに大丈夫と言ってもらえて大分気が楽になりました!

• 3月20日