※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が布団に置くと起きてしまい、抱っこしていると寝るので困っています。夜中は1時間おきに授乳しています。抱っこで寝かせる方法や授乳の頻度についてアドバイスをお願いします。

生後15日の新生児ですが、抱っこしてると寝るのですが布団に置くと起きちゃいます(特に夜中)。昼間はバウンサーに乗せているのですが起きちゃう時と大人しく寝てくれる時がありますが、布団はほぼ起きてしまうので私の膝の上で寝てます。私も夜に体を横にしたのは退院してからほぼ無いです。
いつも抱っこしたままうたた寝で、壁に寄りかかって寝ています。
抱っこしたままでもいい寝方知ってる方いれば教えてください🙇🏻‍♀️足や腰が限界です笑

それに、夜中は泣いたら授乳って感じなので酷い時は1時間おきに授乳です。これでも大丈夫なんですかね?

コメント

とん

眠いですよね😭😭😭
本当お疲れ様です

授乳は欲しがるだけあげてOKです、
寝方(寝落ち)はありきたりですがママの背中にクッションや布団入れておくのと授乳クッション使って、
腰痛は産後用のコルセットを日頃使うと良かったです!

寝落ちするとき覆い被さらないようにだけ気を付けて、私はよくイナバウアーしてました🤣笑

Sawa

お疲れ様です😭
私も同じ感じでした😵
横になれないのは辛いですよね。
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です👍

はるはれ

辛いですね💦
平らな布団に置くと起きるので、授乳クッションに丸く寝かせたりしていました。
ねられますように!

あずき*

育児お疲れ様です✨

私も抱っこしたまま壁に寄りかかって寝てました💦
あとは抱っこから布団に下ろして、腕を抜かずにいたり、腕枕だったり😓
あまりに寝れなくて罪悪感を感じながらおしゃぶりにも頼ったり…。

うちは混合ですが、泣いたら授乳してました!お腹が空いてなくても吸ってる間は安心するのか寝たりしてたので寝落ちしたりしてました💦

はじめてのママリ🔰

4歳の息子もそうでしたがもうすぐ一ヶ月になる娘も抱っこじゃないと眠れないことが多い子です、大変ですよね💦
夜など自分の眠りを優先して赤ちゃんをベッドに置くことは早々に諦め、おふとんやソファにクッションや掛け布団を積み重ねて、リクライニングを作ってそこにもたれかかってねています!
完全にフラットには寝れませんが、壁にもたれかかるより休まりますよ😊
しばらくたったあとにそっとベッドに移すとうまくいくことがあるので、その時はここぞとばかりにお布団で寝ています
抵抗がなければ添い寝のほうが起きる確率低く、長く寝てくれやすいです🤔
うちの子はですが一気に飲んだ方が深く長く寝てくれることがおおいので、多めのミルクや搾乳を哺乳瓶であげたり、寝る前の母乳は赤ちゃんが乳首を離すまでずーっと吸わせたりしています!

母乳量が増えて、赤ちゃんがうまく母乳を吸うのが上手になってきたら、しっかり寝たときの授乳間隔はあきやすいかな?とは思いますが…

お互いどうにか自分と赤ちゃんにあった動きを探し出していきましょう!

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!
他の方もおっしゃってますが、
まだまだ母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だと思います!
もしかしたらミルクを足してあげると少し長く寝てくれるかも?と思ったりも🧐
(私も新米ママなので参考程度で🙇‍♀️)

私の赤ちゃんも布団の上に置くと泣くので、
今も絶賛格闘中です🤣
U字(円?)クッションとバスタオルなどを組み合わせてCカーブを作ってみたり、おひなまきして対策してます!🖐️