※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

名古屋市西区に引っ越し予定。東区の魅力も感じるが、西区の住みやすさや特徴が知りたい。車の運転は好きだが、名古屋の運転が荒いと聞き、基本は電チャ移動を考えている。

※批判はご遠慮ください。

名古屋市西区にお引越しする予定です。最寄駅は浄心、名城公園です。
今更ですが、東区もよかったなぁと後悔しています。
というのも、転勤族が多いのと、ファミリー層に人気の区、子供を連れて出掛けるスポットが沢山あることを知り,逆に西区の特徴がいまいちよく掴めないのと、水害が怖いなというイメージが強くなってきまして..
転勤族で西区に住まれている方(庄内川より南側)ここが住みやすいというところ教えてください。
因みに車の運転は好きなのですが、名古屋は運転が荒い方が多いと聞き、慣れない道も怖いため,基本は電チャ移動を考えております。

コメント

はじめてのママリ

最寄り栄生駅あたりに住んだことがありますが、水害はよほど心配した事が無かったです。
確かに東区の方がイメージが良いというか…分かりますが、西区もなかなか住みやすかったですよ^ ^
歩いて名古屋駅まで行けますし、スーパーやドラッグストアやパン屋さんなどコンパクトにまとまってて良かったです。
家賃も東区より抑えられるとおもいますし。
運転の荒さについてはもともと名古屋の人間なのであんまり気にならないのかも知れないですが、私は大阪の道を運転する方が怖いです💦(あくまで私個人の感想です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    栄生も名鉄で魅力的ですね!
    歩いて名古屋まで行けるのは良いですね🥰
    西区はエリアが広いので、川向こうとかも?いろんな場所行ってみたいと思います。ありがとうございました😊

• 3月20日
ママリ🔰

名城公園近くに住んでます。
浄心も最寄という事はあの辺なみたいな予想で話ますが、水害が心配なような地域ではないように思います。
確かに栄寄りの東区よりは栄や久屋に行きにくいですがその辺は子育てしにくそうですし、国道41号線周辺の東区なら交通事故多発なので運転は余計に怖いかも。
41号線から西側の東区だと確かに良さそうですがそんなにお出かけスポットの条件は今と変わらないと思います。

転勤族ではないので何が欲しいのか分かりませんが、浄心と名城公園の間なら地下鉄の路線が違うし、浄心がバスターミナルがありバスも多いので車に乗らなくても電車でもバスでもかなりのお出かけスポット行けますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    地元の方の貴重な意見聞けて嬉しいです😌
    国道41号線周辺は交通事故多発なんですね😥運転する場合、気をつけます🔰

浄心からバスで色んなところに行けるのいいですね🥰
    車は🚗なるべく遠出用にして、名古屋周辺ならば自転車が公共交通機関を利用しようと思います。

教えてくださりありがとうございました😊

• 3月20日
和

移動手段を電動自転車で考えてるなら浄心、名城公園付近ならアリだと思います。
その近辺なら起伏少ないし、名城公園、庄内緑地公園等大きめの公園も近く、イオンタウン名西やノリタケイオンやスーパー等買い物も自転車圏内かと思います。
近くに図書館があって、綺麗めな公園も多いですし、子育て世帯も多く、子育てサロンやイベント等も開催されており、習い事や小児科もその近辺ならいろいろあります💡
観光地のようなところは確かにないですが、人の出入りが少なく落ち着いていると思います。
千種区や名東区には大手企業の社宅があるそうなので、富裕層ならそちらの方が合うかも?
西区は一般家庭が多く、良くも悪くも下町だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動自転車で行ける距離に色々あるのに安心しました。
    人の出入りが少ないからこそ外部から来る人達に対してはどうかな,,など思うところもありますが💦
    千種区名東区は富裕層が多い区なんですねー
    区によって様々な特色があって面白いですね!

教えてくださりありがとうございました😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

特に予定もない土日は電動自転車やバスで栄のイベントに行ってます。
芝生広場もあるので、ボールやフリスビー持っていけば割と一日潰れます。
名駅に近いので遠出する時は車で駐車料金払うよりタクシーのほうが安くて便利です。
アプリで配車頼んでます。

車は一方通行が多いので、慣れないうちは苦労しました💦

新しい愛知県体育館が来年できれば有名歌手がくるかもしれないし、名城公園も新しい遊具を作っているので楽しいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄、行けない距離ではないんですね!楽しそうです🥰
    遠出する時は車とか駐車料金高いんですか?タクシーで行った方が安いんですね😳

一方通行多いみたいですね😥
    車はなるべく運転しないで自転車かバスで色んなところに行ってみたいと思います😌

ありがとうございました😊

• 3月27日