※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に誤って花粉症対策で点眼液と点鼻薬を使用してしまいました。妊娠3週目〜5週目で心配です。同じ経験の方、詳しい方いますか?

妊娠に気づかず、花粉症対策で

点眼液:エピナスチン塩酸塩点眼液0.05%
点鼻薬:フルチカゾン点鼻薬

を使ってしまいました。
ちょうど妊娠3週目〜5週目あたりです。
心配です…どなたか妊娠中でも処方されてたという方や、詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

りらりん

フルチカゾン
妊娠中も使ってましたし
点眼、点鼻は
そこまで気にしないでいいかな?と初期ですし💦

これから気をつければ
いいかな?と思います

はじめてのママリ🔰

耳鼻科に勤めてます。
先生によって方針は色々かと思いますが、点鼻など表面でお薬が分解されるので、うちの先生は妊婦さんには点鼻すすめてました。
内服も比較的安全と言われているものもありますが、妊婦さんで生体実験するわけにもいけないので絶対大丈夫と言う薬はないそうです。気にされる方はって感じです。

あきすけ

フルチカゾンフランカルボン酸なら処方されて、使用してオッケーと産婦人科医から許可出てます🙆‍♀️
点眼は使ってないけど外用なので胎児に影響はほとんどないかと!

やすばママ

妊娠超初期の薬、飲酒、タバコは全くではないですがあまりないとされてるので気にしなくて大丈夫だと思います、
これから気をつければ大丈夫ですよ!!

はぐ

眼科に勤めています

うちの眼科では、妊婦さんにもアレルギーの目薬処方してます

先生はあまり気にする必要はないけど、気になるなら、点眼後、1〜2分目を閉じて、目頭のところを指で軽く押さえておくと、鼻のほうに流れていかないので、やってみて下さい、と説明してます

ママリ

皆様お返事ありがとうございます。