※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科での診察に不安を感じた。抱っこでの診察で適当に感じ、お腹の確認なし。目薬処方されたが、不十分な説明。自身も診察受けたが、不安を感じた。若い先生で任せられない。

この小児科どう思いますか?

生後2ヶ月になる子です

抱っこで診察
寝て診察ではないから適当に感じる
お腹の確認もなし
耳は見てくれました
目やにが出てくると言っただけで
目を見てくれず、鼻水が出てると〜という
説明だけで目薬処方しますねと言われる

親子受診可能だったので
私も見てもらいましたが
(鼻水咳喉の痛み)
喉を少し見るだけで終わり
花粉症と言われたことありますか?と聞かれたので
あります。と言ったら花粉症のお薬出しますね。と
授乳しているのでそのことを伝えると
パソコンでお薬の情報を調べ始める

今年新しくできたところで若い先生だと思います
全てにおいて不安を感じました

任せられないなと😭

コメント

ままり🔰🔰

抱っこができる子でお腹の症状がなければ抱っこで診察することのほうが多いかもです。赤ちゃんは抱っこされている時の方が安心するので!もし便秘とか下痢とかお腹の症状を言っておいて診察しなかったらちょっと気になりますね😅
目も入ってきた時に一瞬見ているのかもしれないです!あと鼻が詰まると目やにが出やすいみたいです。小児科は忙しいですので、息子のかかりつけもさーっと見る感じです。
また、大人のこととなると医師も専門外ということがありますので薬を調べることもあります。医師は医師でも意外と専門外となると専門の方に聞くことがあります。花粉症の薬もたくさん出ていて選び放題なので確認しているのだと思います。
親子で受診可能なのはとても魅力的に感じますがもし、不安に思うようでしたら今後予防接種やお熱などなど長ーく関わっていきますので別の病院受診されてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒトメタにかかっていて、
    もう少しちゃんと
    見てほしかったです😰
    抱っこで診察もあるんですね。。

    いつもかかっていたところと
    比べてしまいました!

    その説明をされました😅
    元の小児科にします!

    ありがとうございます😊

    • 3月20日
ままり🔰🔰

ヒトメタでしたら心配になるのでママさんの気持ちもとてもよくわかります。
病院によって本当に対応が違いますよね😅
いずれにせよお母さんもべびちゃんも安心して通えるところの方がいいですね!看病大変でしょうが早く良く治りますように🙇‍♀️