※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月ですが、指しゃぶりをかなり頻繁にします💦何か対策とかした方が…

1歳2ヶ月ですが、指しゃぶりをかなり頻繁にします💦
何か対策とかした方が良いのでしょうか?

絵本読んでても、おもちゃで遊んでても、チャイルドシートやベビーカー乗ってても、キッズパークで遊んでても、楽しそうに歩き回ってても、お風呂入ってる時もしゃぶります😓
ほんと1日中やってる感じです💦

やめさせようとしようにも、結構な力で吸ってるし、なんとか指を外しても怒るかすぐしゃぶり直すかで、キリがないです😓

手指を使う遊びが増えるとだんだん辞めていくとネットで見ましたが、最近積み木を積んで遊んだり器用になってはいますが指しゃぶりが減る気配がないです💦
また、退屈な時や気持ちを安定させるために指しゃぶりするというのも見て、私がちゃんと遊んであげたり向き合ってあげられてないのかなと感じてしまいます🥲
絵本読んだりおもちゃで一緒に遊んだり歌歌ったり出かけたり、私なりに頑張ってるつもりではあります💦

ちなみに今は自宅保育ですが来月から保育園です。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理やりやめさせる→向きになってやる

の悪循環になると思います。まだ心配する年齢ではないと私は思いますが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向きに→ムキに

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    しゃぶり過ぎて指が荒れてきてるのと、身近の月齢近い子は全然しゃぶってないので焦ってしまい😂
    気にし過ぎず見守ろうと思います!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりってやってる割合で言ったら少ないイメージです😂
    ちなみに娘は2歳8ヶ月で辞めました。
    歯並び影響なし、吸いだこも消滅、今となっては「指チュウチュウしてないからお姉さんなの!」
    と自慢げに言ってます😓
    絆創膏貼ってアンパンマン書いたりしたら以外と喜んでました😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯並び影響ないと聞いて安心しました!
    自慢げに言ってるの可愛いです🤣
    アンパンマン好きなので、いずれやってみようと思います😊

• 3月20日
ママリ

指しゃぶりしすぎで手がガサガサですが、無理にやめたら大変そうなのでまだいいかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもガサガサになってます🥲
    無理に辞めさせず見守ってみます!

• 3月19日
ままり

息子も良く指しゃぶりしてますが
無理に辞めさせるとチックになったりする事があるとネットで見たことあるので自然に辞めるのを待ってます!

保育園行きだすと自然にやらなくなると思います!
息子は、眠い時とかに良くやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園始まればやらなくなるかもなんですね😊
    無理に辞めさせず見守ってみます!

• 3月19日