※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
子育て・グッズ

上の子と下の子がおままごと用の小さなお家を巡って喧嘩しました。上の子がお家を風船で飾っていたため、下の子が入るときにブランケットを奪われ泣いてしまいました。どう対応すれば良いでしょうか。

我が家にはおままごと用の小さなお家があります。
基本的には娘2人のお家だよと言っているのですが、上の子が独占しがちです。
そして先日、そのお家を巡って姉妹で大喧嘩しました。
上の子(3歳)はお家の中を風船でたくさんにしており、そこに下の子(1歳半)が自分のお気に入りブランケットを持ってそのお家に入りました。
すると、上の子が下の子のブランケットを入れないで!と無理矢理奪い取って下の子大泣き…
私はそこで「どうしてダメなの!仲良く遊びなさい!」と怒りました。
すると、上の子は「風船のお家にしたかったから嫌だった」と大泣きしました。

なんとなく、上の子の言い分も分かってしまって。。
でも下の子はまだそこまで理解できないし、いつも同じようなことで喧嘩するので私もイライラしてしまって。。

この場合の正しい対応・声掛けってなんでしょうか。。
いつも怒鳴ってばかりで子育てが本当に分かりません。。。

コメント

ひよこ

まず上の子にはそうだよね、嫌だったよね。でも気持ちは分かるけど嫌だと思っても無理やり奪ったりするのはいけないことだよ、まずは口でやめてって言おう?と話します。
もしそれでも聞いてくれなかったらママに言って、まだ妹ちゃんは色々練習中やからママが妹ちゃんに言うからね、と言いますかね~

下の子にも分からないなりにきちんと今は姉ちゃんが使ってるから順番こね、それ持ってはいられるの嫌だったんやってと伝えます(姉ちゃんに対してママは平等に接してるよアピールです笑)

こんな感じで普段子供に言ってます🤔
勿論毎回そう言える訳ではなく
喧嘩するなら2人とも使うな!
って怒っちゃう時もあります笑

• ほいみん

ほいみん

参考になるコメントありがとうございます!!
    上の子の気持ちに寄り添いながら、ダメなことをきちんと伝える。。その通りですね😭✨
    下の子に対しての対応も、平等に接してるアピールすごい参考になります😂

私がすぐに感情的になってしまい、子供達が寝てから1人反省会の毎日です…
    本当にとっても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月20日
  • ひよこ

ひよこ

毎回おなじようなシチュエーションで喧嘩しますもんね😇
    私も普通に感情的になりますし毎回諭せる訳ではないので
    同じように夜一人で猛省してます😂
    上の子からちょっかい出すことは無いので基本下の子が悪いんですが、下の子に対しての対応がやっぱりまだまだ難しい年頃なのかなと毎日感じてます😥
    他の小さい子には優しくできるので、家族やからっていうのもあるかなとは思うんですが...😫

早く喧嘩が落ち着くようになってほしいものですね😂
    頑張りましょうね🥹🩷

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は3.5歳差ぐらいなのもあり、結構お姉ちゃんの意思優先でした。

この年齢の子に仲良くしなさい!と言っても無理が多いと思います😅
ブランケットを入れない!のが悪いのではなく、無理やり奪い取るのがいけない。まず言葉にしよう、妹はまだ分からないかもだけど、ママがちゃんと聞くからね。って話してました。

一歳半なら泣いてても機嫌とりやすいですし、こちらでなんとかします🤣

• ほいみん

ほいみん

参考になるコメントありがとうございます!!
    やはり3歳の子に妹と仲良くしなさい!って無理がありますよね😭
    無理矢理奪い取るのがいけないっていうことを伝えるの、大事ですよね🥲それすらもちゃんと出来ていませんでした。。

ママがちゃんと聞くからねって言葉、素敵ですね。
    私はほんとダメダメな母です😩いただいたアドバイスを子育てに活かします!!

• 3月20日