※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1~2歳のお子さんの体に、脇やお臍の周りに色抜けがあり、小児科で白斑と言われず心配。これは白斑ではないでしょうか?

1、2歳くらいのお子さんの体に、白斑(白いあざ)とまでは言えないくらいの色抜けはありますか?
脇を閉じた所らへんと、お臍の横あたりに、よく見ないとわからないくらいの白い部分が4ヶ所くらいあります。
2~5ミリくらいで境界は不明瞭で、他人が見ても気付かないくらいの色抜け具合です。
小児科で診てもらったら、白斑だともっと真っ白に抜ける、これくらい誰にでもあると言われましたが、心配です。

コメント

はなはな

子供たちふたりとも色抜け?あります!
上の子は頬のところ
下の子は右の鎖骨下です。
私も気になって皮膚科で診てもらったのですが気にするほどではないと言われました!
でも心配でしたら他のクリニックで診てもらってもいいと思いますよ🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるんですね!生まれつきですか?
    うちは生まれつきで、消えてません。
    数も多くて、ちょっと気になってます。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

はたけってやつですかね?
だいたい小学高学年にはみんな消えるーとか言われますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれつきなので、はたけではないです。
    場所も、日に当たらない胴体部分だけでして…。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白斑とかですか?白斑とかはたけとか日光関係ないですよ。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

生まれつき、みぞおちらへんに
1cmぐらいの白斑のようなものがあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるんですね。
    白斑というまで真っ白ではないかんじですか?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、そんなに真っ白ではないように思います。
    生後4ヶ月ぐらいの時に皮膚科で見せましたが。有害なものには見えないけど、数が増えたり、大きさが広がってきたらまた診せてと言われました🙏

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも真っ白ではないのですが、数が多く、とても小さい茶あざも数個あって気になっています。
    回答ありがとうございます。

    • 3月20日
初めてのママリ

私の子供も生後1ヶ月ごろから白班が目立ってきて、サイズは変わりませんが四年たった今でも残っています。日焼けすると赤くなりますし、白班以外の肌が焼けて黒くなるので目立ちます。大きいところだと3センチほどですが、他にも2〜5ミリくらいの小さなやや白い白班もあります。怪我や湿疹が出た後になりやすかったりもしますが、生まれつき色が抜けているパターンもあるようですね。
小さい茶色いあざもあります。
皮膚科で生後すぐから定期的に見てもらってますが、今できる治療法はないとのことでした。
子供が気にし出したら治療するという方針でいます。

初めてのママリ

境界が不明瞭だと、尋常性白斑ではなさそうだし、真っ白に抜けていないということなので、脱色素性母斑かと思います。私の子も形が不明瞭、生まれつき、真っ白ではないということで、脱色素性母斑と診断されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。脱色素性母斑だと思います。
    ただ見た目の問題というだけなら気にしませんが、
    病気で出ているのではないかと毎日考えてしまいます。
    うちと同じで小さい茶あざもあるんですね。
    茶あざは1つですか?
    今できることはないというのは辛いですよね。

    • 3月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    茶あざは一つです。私も難病なのかと心配し皮膚科や小児科に行きましたが、発達問題なしや今のところ目立った症状がないのでそれは大丈夫だろうということになりました。この先どうなるかわからない不安は漠然とありますが、今どうすることもできないしそれ以上に大変なことが子育てでは起きてくるのでずっと母斑のことを考えてられなくなりました。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    茶あざはひとつなんですね。
    漠然とした不安、わかります。
    でも私も考えすぎないようにします!
    回答ありがとうございました。

    • 3月25日