※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トレーニング箸で練習して、普通の箸を使えるようになるかどうか、おすすめのトレーニング箸が知りたいです。

先輩ママ様方、、、
お箸はどうやったら使えるようになるのでしょうか、、、、

2歳半頃1度ダイソーで試しにとトレーニング箸を購入するも、まだ早いなと言う感じでその時を待とうと思っていたのですが来年度からこども園で箸を使うそうで、、、、

トレーニング箸でスムーズに食べられるようになったら普通の箸にするのでしょうか?
最初から普通の箸のほうがいいのでしょうか??(どこかでトレーニング箸は癖がつくなど見まして、、、)

おすすめのトレーニング箸があれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは1歳半から補助箸、3歳から普通のお箸使わせてました😊
幼稚園も普通のお箸のみで食事です。

3歳半ならもうトレーニング箸ではなく普通のお箸のみ出して食事させてたらすぐ使えるようになると思います💦
スプーンフォークは出さず普通のお箸のみだけ出してたら使えますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子は不器用なので、まだまだ普通の箸は到底無理そうです。年少の夏頃にエジソン箸を持たせてみたら、以外と上手に使えています。
ちなみにダイソーで箸につけるとエジソン箸みたいになる物を買った事がありますが、めっちゃ使いづらいです!もしトレーニング箸で行くなら絶対エジソン箸がオススメです!!
園によってエジソン箸禁止とかもあるようですが大丈夫そうですか??試しに普通の箸を持たせてみて、まだまだ難しそうならエジソン箸がいいのかなと思いました。癖がつくかはまだ分かりませんが、スプーンよりは手先の運動になってるかなと思います☺️

ママリ

もう普通のはしでいいかも😃

新しく普通のはしを子どもと買いに行って
お気に入りのおはしで、テンションあげて
使いはじめてみてはどうでしょう??

と、通ってる園の先生から言われました😆💦
うちの子、もう4歳になりますが
まだまだ使えません……
本人にやる気もありません💦

とりあえず、新しくはしを買って、
おはしで食べやすいものを出して
褒めちぎって、どうにか使ってもらってます😅

• ママリ

ママリ

上の子の時はアンパンマンの「おぼえばし」使ってました💡
    持つ位置もあるし、はしの先も四角で
    なんとなく使いやすそうでした😊
    ただ右利き用しかなくて、
    下の子は左利きなので使えないのが残念です💦

• 3月19日
咲や

鉛筆が普通に持てるなら、鉛筆と同じように上の箸を持たせて、それから下の箸を入れて形を教えるという方法で、普通の箸を持たせればいいと思いますよ
トレーニング箸から始めた小2の長男より、1歳0ヶ月から普通に鉛筆が持てた2歳次男の方が箸の持ち方綺麗です🤣