※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠・出産を経ても夫を好きな人いますか?学生時代から付き合い、大好き…

妊娠・出産を経ても夫を好きな人いますか?
学生時代から付き合い、大好きで結婚したのに
産前産後の数々の不用意な発言で愛想が尽きそうです。
吐き出しも兼ねて以下に箇条書きさせてください…

・つわりで食べ物のことを考えたくないので今話しかけないでほしいと言った私に「で、何なら食べれるの?」
・風疹ワクチンを打つよう言い続けても受けてくれず、なんとか頼み込んだ時の「どこに連絡してどうやって予約するのかわからないから調べて教えて」
・つわりで寝ている時に「自分だけが大変って顔するな」
・目当てのベビー用品が買えず再検討になり困っている私に「もう少し調べてみたら」→候補をしぼって伝えた時に「メーカーが出してるんだからどれでも安全性は一緒」→それならなぜ調べるよう言ったのか問うと「気が済むまで調べないと答えが出せない性格だと思ったから」
・産後に退院しオムツ替えを夫に教えた。夫が1人でやった時にテープが外れており背中漏れした際の「お前の教え方がわかりにくいからだ」(産院で習ったことを言葉も動作もそのままに伝えました)
・電動搾乳器の組み立てに手間取っていたためミルクをあげて欲しいと頼む(年の離れた兄弟がいるためできると自負していた)→手が空いて様子を見に行くと上唇を巻き込んでいたため正しい形を教えた際の「会社の新人教育ならありえない。マンツーマンで教えるのが基本。それをしなかったのにあとで文句言うな」
・出産直後からの母子同室で毎日睡眠が1時間程度しかとれず倒れそうなまま退院。世話を代わると何度か言われるが、上記の発言後だったため世話を夫に任せたくなくてワンオペ。上手くいかず朝方に泣きながら床に転がる私へ「あなたが倒れたら子供が困るので体調管理ができないのは母親失格。」
・上記の件で大喧嘩になり、ホルモンの影響もあり大号泣。自分の発言で泣かせていることを認めた上で「あなたみたいな情緒不安定な女より俺の方がよっぽど子育てに向いてる」

…書き出すと本当に酷いのですが、普段は温厚で優しい人だと思います。ただ、本当に言葉選びが下手なんです。
母親失格、の発言も「そのくらい強い言葉で休めと言わないと本当に倒れそうだったから」とあとで言われました。
夫は寝たら忘れるタイプの人ですが、私は産後メンタルも手伝い初めて消えてしまいたいと思いました。
特に母親失格、育児に向いてない、の発言が何度も
頭をよぎって夜中のワンオペの度に涙が出ます。
夫は年の離れた兄弟がいたため自分の育児スキルに
自信があるのは産前から気づいていました。
ただ親として世話することとのギャップでおそらく
プライドが傷ついて八つ当たりしてきたんだと思います。
仕事もリモートワークに切り替えてくれたし
オムツ替えや沐浴、ミルクをあげるなどを今は
率先してやってくれているので感謝もしています。
でも気がつかえない人なのか発達障害とかがあるのか
わからなくなってきました。ちょっと疲れちゃいました。

長々と吐き出してすみません。
産後しばらくしたらメンタルも落ち着いて
また夫への愛情は戻ってくるのでしょうか。

コメント

ままり

産前産後の恨み一生という言葉がありますが、本当にその通りだと思います。
いくら、言葉選びが苦手だとしても言って良いことと悪いこと、相手を傷付けることをわかって伝えているようにしか感じませんでした。
そりゃ大喧嘩になりますよ…
しかも上から目線のモラハラ発言。

大丈夫?

って言葉が欲しいだけなのに、刺のようなナイフのような言葉を言われたら、産後でなくても泣きますよ…

一度24時間世話(もちろん朝迄)を交代してみてから、育児に関しては言って貰いたいですね。
あなたもスマホで育児しらべたらどうですか?って言いたくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちを代弁してくれてとても心が軽くなりました。そうなんです、大丈夫?って言って寄り添って欲しいだけなのになぜこじれるんでしょうね。
    モラハラ…たしかに喧嘩になるとそんな感じになります。過度な束縛等はありませんが、私から何かを教えてもらうことを極端に嫌う人なので、その傾向はあると思います。
    産前産後の恨みがたまりまくっているので、将来爆発しそうです。笑

• 3月19日
  • ままり

ままり

ベストアンサーありがとうございます🫡ちなみに私は出産してからも旦那のことが好きですが、産前産後と女関係で色々あって恨みは持ってます😩 
    第三者から教えて貰うほうが、素直に受け入れるって感じなんですかね💦それ、うちと同じかもしれません😅
    かわりに、旦那さんが高熱で苦しんでるときに是非、
    自分だけが大変って顔するな
    って言ってやって欲しいです😂

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番共感したので選ばせていただきました!女性問題はしんどいですね…でも言われたことやされたことは恨んでも、そこを乗り越えたらまた好きな気持ちが戻るんだと安心出来ました😌
    そうなんです、第三者からだと素直に受け入れるので同じです😭ありがとうございます、旦那への反撃コメント採用させていただきます🫶🏻( 笑 )

• 3月20日
ハワイアン

私は、妊娠出産を経ても、夫を好きな人です。
一時期、喧嘩も多かったのですが、夫の優しさを再認識し、また時間と共に夫が父親らしくなってきたので、好きな気持ちが戻ってきた感じです、
さて、はじめてのママリさんの旦那さん、ちょっと口下手なところがあるのでしょうか。確かに、そういう言葉選びだと、穏やかではいられませんね…。
特に育児で疲れてる時は、余裕がないので、そんなストレートな言い方は頭にきて当然です。
お互い、慣れない育児で余裕がないからこそ、ストレートな言い方ではなく、優しい言い方をしてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に口下手すぎて、余裕が無い私には察することも出来ずしんどいです。
    気持ちの動き方がわかりやすい説明をありがとうございます。具体的にイメージ出来ました。次に話し合いになった時にはそうお願いしてみます!

• 3月19日
✩sea✩

付き合い含めて21年一緒にいますが、大好きですよ。
旦那がいないと生きていけないと思っています。
今でも時間が合えばお風呂一緒に入るし、寝る時も隣同士です。
旦那が出張や泊まりでどこかに行くとなると寂しくてたまらないです。
常に一緒にいたいと思っているので、在宅ワーク万歳です。
最近は出勤する日も多くなってきたので、それも寂しく感じています。

我が家はお互いが感謝をする事を忘れないようにしています。
「ありがとう」「ごめんね」を常に言うようにしています。
相手からそういう気持ちを感じられないと、自分の気持ちも薄れてしまうのかな、と思っています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても仲良しそうで羨ましいです。
    感謝と謝罪は大事ですよね。わかっていたはずなのに子育てで余裕がなくなってしまいお互いに忘れていたように思います。
    まずはその気持ちを自分から持つようにしてみます、ありがとうございます!

• 3月19日