※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種について、一回で複数種類を打つところと一回で一種類ずつ打つところがあるようです。副作用について知りたいです。

予防接種について

小児科に予防接種の予約電話をした際に一回で五種打ってくれるところもあれば、一回で一種のところもあると聞きました。みなさんどちらで接種しましたか?😣
無知なんですけど、一回一種の方が副作用出にくいとかなんでしょうか、、ご存知の方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とめ

我が家の場合は引っ越す前の小児科は4本まで同時接種可、引っ越してからは生ワクチンと不活化ワクチンの同時接種は不可、って感じです!
たくさん打ったから副作用がでる!っていうのはないと思います!
うちの子は肺炎球菌のときだけ熱が出ます😭

ママリ

うちの子はまとめて接種しました!
まとめて接種することで効果が半減することもないらしいですし、何より赤ちゃんが何回も接種しに病院へ行くより負担が少ないと思います!
大量に打ったからといって相互反応で副作用が増えることもないみたいです!

ちなみにうちの子はワクチン打った当日は流石に疲れたのかよく寝ましたが、熱も出ず食欲も旺盛でした☺️

ママ

この本わかりやすくておすすめです。

1回で何種類も打つ方が副作用が出やすい、もし出た時の副作用が大きいようです。

みー

長女の時予防接種の同時接種で
亡くなる子が多数だったので
1回ずつこまめに打ってました、、💦

長男、次男も同時接種はしてないです、、