※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

冬の間は日本脳炎の予防接種が休止することがあるのでしょうか?

日本脳炎の予防接種に行きましたが、冬の間(10~3月)は接種は休んでいるとかかりつけの小児科で言われ、接種できませんでした。
冬の間は休むというのを聞いたことがないのですが、よくあることなのでしょうか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに土曜日日本脳炎打ちました!冬の間お休みは、私も聞いたことないので、その病院が珍しいのかな?と思いました😳
もしかしたら冬はインフルや、胃腸炎や感染症多くて小児科が忙しいからとかなのかもしれないですね💦

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    ワクチン不足のときは春以降に再開と聞いたことがありましたが、そもそも冬は休みというのは初めてでした🫠
    しかも、休みになるのが日本脳炎のみなのが謎です🤔

今年の冬は小児科がとても混んでいて診療時間外でもずっと診察している感じだったので、確かにそれもあるかもしれません💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと日本脳炎は蚊による感染症なので、蚊のいない冬には感染することないからお休みでいいか!って考えかもとも思いました😂

• 3月19日