※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡崎市の保育園で、2歳児クラス在籍中に2人目の子供が生まれると上の子は退園になります。年度終わりの出産でも退園となり、元の保育園に戻れるかは不明です。

愛知県岡崎市の保育園について教えてください。
上の子が2歳児クラス(3歳になる年)在籍中に
2人目の子供が産まれた場合、
上の子が退園になることがわかりました。

下の子の出産が12月〜3月の年度終わりでも
上の子は退園させられてしまうのでしょうか?

また退園になった場合、元の保育園に戻ることはできますか?

コメント

初めてのママリ

仮に2人目の出産予定日が2/13だとしてその日から8週後の4/2なので4月末までは預かってくれます

そうなると上の子は4月には3歳クラス(年少さん)なのでそのまま退園せずに育休で通うことはできますが

2人目の出産予定日が2/6だとした場合8週後は3/26だと3月末までの預かりなので
4月から入るとしたらもう一度保育園入り直しで申し込みをしないと行けません

しかし3月末ですと既に次年度の保育園1次募集は終わってるので
妊娠がわかって予定日が微妙でしたら
園長か市役所に相談してそのまま継続して確認した方が良さそうですね!

(もし出産予定が9月10月だったら確実退園の次年度募集ですが1月2月は微妙ラインですので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休に切り替わるのが4月なら良いってことですね!

1月2月が予定日だとすごい微妙ですよね🤣そのまま継続できる方法があるならそうしたいです😭笑

教えていただきありがとうございます!!!

• 3月22日