※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

左奥歯が虫歯で様子見中。歯医者はC0, C1段階か確認中。

小児歯科に詳しい方、教えて頂きたいです。
今日定期検診で、左奥歯が虫歯になっています。と言われました。特に治療はせず様子見して、フッ素塗ってとにかく甘いもののコントロール頑張って下さいと言われました。
家に帰ってきて指摘された歯を見ましたが、明らかに黒くはなってないです。歯医者さんは細長い棒で何度も「ツンツン」、「グっ」という感じで確認していました。
これは虫歯の段階でいうとC0, C1 などのどの段階にあたりそうでしょうか。

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

厳密に言えば初期虫歯ですが、って感じで、うちも黒くなってないですがくすんだ感じで奥歯が初期虫歯といわれました😓
今すぐ治療が必要ではないのでフッ素塗ってまた3ヶ月後で様子見ましょうとのことでした。
黒くなったり穴が空いたりだと進行を遅らせる薬を塗ったりするといわれました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎食後の歯磨きや、甘いものといえば体調のときのゼリーやパンくらいなんですが虫歯にさせてしまいました。食事間隔も二時間は空けて、フロスもチェックアップもMIペーストもやってます。虫歯対策他に何かされてますか?

• 3月19日