※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家帰省時の御礼について我が家は大阪(転勤族)に住んでいて、お正月…

実家帰省時の御礼について

我が家は大阪(転勤族)に住んでいて、
お正月・GW・お盆は夫の実家(東京)
春休みor夏休み(1週間ほど)は私の実家(福岡)に帰省してます。

その際、泊まるのはお互いの実家で、食費や光熱費も上がるので御礼として2〜3万円を毎回渡しています。

金額的に少ないでしょうか?

お互いの両親は年金暮らしですが、夫の実家は割と裕福、私の実家も貧困ではないです。

みなさんどれくらい渡してますか?
もしくは渡してないって方もいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現金は渡さないです😳
一緒に買い物したとき出したり…
でもほとんど甘えてます!笑

ママリ

だいたい実家だと2泊、義実家は3-4泊してますが、渡したことないです😅
帰省中の外食も基本的に払ってもらってます。たまーにこちらが払うこともありますが💦
お土産買って帰るくらいですね😅

myumyu🍉

義実家→北海道
実家→九州
で、それぞれ年1帰る
2泊3日ほど

です😊
うちはお金は渡してないです💦
渡しても受け取ってくれないです😖
むしろ交通費としていただくので、有り難く受け取ってます💦
おみやげは買って帰ります😊

はじめてのママリ🔰

実家だと4泊、義実家1泊しますが、一度も渡したことないです!
お土産を買って渡すくらいです☺️
義実家からは新幹線代をいつも渡していただいて、ありがたく受け取ってます😂

ママリ

実家、義実家とも年2回2泊づつ帰省してますが渡したことないです💦3000円位の手土産くらいです。あとお中元、お歳暮、父の日、母の日の贈り物はしてます🎁

日月

渡してなくて、義実家からはむしろ交通費としてびっくりな金額をいただきます。

現金はどちらも受け取ってくれないので、みんなで食べるおやつや夕飯の食材などを買いに行くようにしてます。

はじめてのママリ🔰

皆様、回答ありがとうございました。
渡さないのが一般的なんですね💦

我が家もお中元、お歳暮、母の日・父の日など当然送ってます😊
帰省の際は手土産も忘れません。
実姉が母にお金の無心してる姿を見て反面教師にしてます💦
年金生活の両親には無理はさせたくないので御礼は渡してます。
義両親は住宅購入資金として1000万援助して頂いたり他にも色々援助して頂いているので、夫は親孝行したい気持ちが強いのはありますが、今後も宿泊する際は御礼は渡そうと思います。