※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘の教育について、モンテッソーリ教育を取り入れた方のお子さんの成長について教えてください。窮屈そうで可哀想に感じるので、取り組みたいと思っています。

娘の教育について モンテッソーリを取り入れてる方、お子さんの成長どうですか?

2歳の娘がいます。賢いのに私が台無しにしてるなあと感じることがあります。
私は決まりを守らせてばかりだな〜と感じていて、
例えばティッシュ綺麗なものを丸めて並べていたのを注意してやらせなくしたりとか、おもちゃも散らかるので片付けやすい、いくつかのものしか出してないです。

モンテッソーリ教育は今まであまり興味がなくて、なんとなくは知ってましたがやってみようと思いませんでした。
ですが、娘はもっとのびのびしてもいいなあと感じるようになってきて、私がいつも注意するのでそれをちゃんと守っているのですが窮屈そうで可哀想に思えてきました。
言葉もよく話して、理解や察しもかなりいいです。このままだと良くないので変わらないとなと思っています。本を読んで家族で取り組んで行きたい、と思ってます。夫は言ったらやってくれると思います。

モンテッソーリ教育を取り入れているお子さんで、やってるからこそこんなお子さんに成長しているというのがあったら是非教えてください。

ただの批判や、やるのが遅いなどのコメントは、意味がないので控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆるっとモンテしてます笑
おもちゃ棚など、自分で片付けしやすいオープンなタイプにしてますが、自分で片付けるのでいいですよ😊
モンテと関係ないかもですが、例えばお茶をこぼした時とかも親が全部片付けるのではなく「ここ拭いてくれる?」と半分やってもらうようにしてます。
モンテだからいいとか悪いとか特にないと思いますが、ティッシュ綺麗に並べるとかは怪我するリスクもないし、消費も少しなのでやらせてあげてもいいかもですね☺️

• ねこ

ねこ

おもちゃ棚はよくネット通販とかでもみてました。絵本棚とかも。自分で片付けられたら良いですよね!今もおもちゃ箱には自分でなおせますが、眠ってるおもちゃで遊びたい時は、私に棚を開けていいか聞いてくるのでなんかすごい顔色伺わせてしまってて...

お茶など、誤ってこぼした時は一緒に拭かせてます。嫌がってしない時は私がやりますが😅
    ティッシュなのですが、綺麗でまだ使ってないティッシュを丸めるの、どこまで許容してますか?私はそれを見つけて普通に怒ってしまいました。ティッシュは汚れたものを拭いたり、鼻を噛んだりするものであって、おもちゃじゃないよと言いました。
    理解力があるのでもうやらないと思いますが、モンテッソーリ教育のYouTubeをみたら手を器用に使う練習をしていて、自己成長力を妨げてはいけないからそういうのもダメと言わずやらせてあげてと言っていて、、、
    止めなかったら無限に使うだろうし勿体無いしなあと思ってます😅

• 3月20日
じゅん

ゆるくモンテも取り入れてますが、慣れればお互いストレス減ると思いますよ〜🙆‍♀

ティッシュ丸めるのそのままやらせてあげてもいいですし、丸めるの好きだったら粘土やったり、布丸めたりでもいいですし👍

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    慣れたらストレス減りますか!それは嬉しいです。例えばどんなことでストレス減りますか?

ティッシュ、どこまで許容してますか?綺麗なまだ使ってないものを丸めるのでなんか勿体無くて...
    粘土いいですね!なんとかサンド持ってるので今度遊んでみます!

• 3月20日