※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

おままごとがマンネリ化してしまい、遊びの幅が広がらない悩みです。積み木やお絵描きも飽きてしまう。上手く遊ぶコツを教えて欲しいです。

おままごとしかしません😓
いつもパンケーキ作る?→ママに持ってくる→おいしい!
のワンパターンです。
私が遊ぶのが苦手で、おままごとの幅が広がりません。
積み木とかは飽きて中々やってくれず、お絵描きもすぐ飽きます。上手く遊べるようになりたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

のん

他におもちゃありますか?

うちの息子はねじねじだだんだん(組み立て)、パズル、ブロックが好きです😊

• しろくま

しろくま

ご返信ありがとうございます😊玩具は沢山あるんです。プラレールとかピタゴラスボールコースター、つみき、レゴがあります。まだ少し早いのもありますが💧

• 3月19日
  • のん

のん

一度、おままごと片付けて違うおもちゃ出してみてはどうですか?
    プラレール、そろそろ楽しめる時期ですよ❣️

• 3月19日
はじめてのママリ

同じくおままごとしかしない2歳児です😂
うちはメルちゃんなどの人形を使ったおままごとも好きなので「学校ごっこ」と称してお絵描きさせてます
あとは「メニューを作ろう✨」と言って色塗りさせたりですかね...

粘土はおままごとに相性いいのでマカロンとかよく作ってます😂

• しろくま

しろくま

ご返信ありがとうございます😊メニューの色塗りは白い紙にやらせていますか?
    たしかに!粘土はうちの子好きなので、やってみます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白い紙に、親が黒いペンで文字とか枠を適当に書いて「デコって❣️」って感じにしてます。
    (シール貼ったりもしてます)

粘土は100均や雑誌の付録の型使うと幅も広がるのでオススメです🙏

• 3月19日
MA

好きなものも個人差ありますもんね😊
ママに持ってくるところにプラスしてお人形さんに食べさせたり、お腹いっぱいになったからハンカチかけてねんねとか、食べた後にお腹痛い!とか言って病院ごっこにしてみたり😊
お絵描きもオムライス描いて切っておままごとに使うとか、粘土遊びでおままごともできると思うし、好きなものにどんどん関連付けしてくと遊びの幅も広がりやすいかもしれないです!
もちろん新しい好きなことを見つけてあげるのも大事だと思うけど結構果てしなかったりするので😅

うちは上の子が、まー乗り物でしか遊ばなかったので、何を勧めても空振りで😅そこで遊びの幅を広げてくしかなかったです🤣粘土も触りたがらなかったけどトラックに乗せる土砂みたいにして使ったり、新聞びりびりもパワーショベルにしてもらったり、回収はごみ収集車でしたりしてました🤣
お人形さん遊びもバスに乗せる乗客からきっかけにしたりしてました