※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休復帰予定で解雇。子供は1歳4ヶ月、保育園必須。育休延長可能だが園入れず。転職難しく収入困難。園入れつつ収入確保の方法は?

皆様お知恵をお貸しください🥲育休復帰予定でしたが、会社の業績が悪い都合で解雇されることになりました。

現在子供は1歳4ヶ月で、4月から保育園(就労要件)の予定です。保育園に通うには5/1までに復職が必須です。

会社としては3月末解雇で有給買取りとして2ヶ月分の給与を支払うとのことです。
育休延長(10月までなら育休手当が降りる)なら可能ということでしたが、その場合子供は園に入れません。

解雇されるのは経済的にかなり厳しいので、そうであれば育休延長にしてその間に妊活して連続育休を狙いたいと思います。
ですが、子供が園に入れなくなるのが残念です。
指定の体操服(4万)を購入し、入園準備も進め、書類も揃えて準備していました。
今日になって突然の連絡だっただめパニックになっています。

恥ずかしながら資格もスキルもなく、すぐに転職できる器も持ち合わせておりません。

希望としては、子どもを園に入れたい、ただ、収入(手当)が途絶えるのは困る。という状態です。わがままですよね。

皆さんならどうしますか、なんでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

ままり

会社都合での退職でしたら
失業手当貰えるはずです!

失業手当もらいながら
転職活動される流れでどうですか😳?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    失業手当は就職するまでのものですよね、その場合、仕事してないので保育園は退園ですよね🥲🥲

• 3月19日
  • ままり

ままり

求職中はすぐに退園にはならないと思いますが🥺💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!市役所に相談してみます!

• 3月19日
お地蔵さん

私なら就活を急いでしますが、それが難しいなら仰るように育休延長しかないですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    一年半仕事をしていないので、こんなポンコツでも新しい職場が見つかるのか不安です。
    小さい子持ちで、すぐに仕事見つかるものなのでしょうか、、

• 3月19日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

私は上の子妊娠して仕事を辞めて1歳3ヶ月で保育園いれて就活しました。
    なので無理ではないです😋
    やってみないとすぐに見つかるかは分からないですが、時期的には新年度になって求人多く出る時期なので、就活する時期としては悪くないと思います💦
    やるなら今で、逆に年度途中とかの求人の閑散期にやるよりはいいと思います。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!確かに新年度だし狙い目ですね!
    探してみます!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

今下のお子さんが生後2ヶ月とのことですが、新しい職場ではどれくらい働いての産休だったのでしょうか?
    我が家も2人目を考えているところだったので、転職となるとその時期もずらさなければならないと思い困っています😅

• 3月19日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

子供ができてから2度目の転職で、入社8ヶ月で産休入りました。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

2度転職されたんですね。詳しく教えてくださりありがうございます!8ヶ月の勤務で、育休手当は降りるのでしょうか。また、会社に妊娠を伝えた時気まずくなかったですか?
    色々と聞いてすみません、お差し支えなければ教えてください💦

• 3月19日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

今月で1年になったので多分降りると思います!人事部の人には4月になったら申請しますねと連絡が来たので降りると思ってました!全然気まずくなかったです😀普段から子育てに理解のある職場なので全く気まずさはなかったです。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど産後に一年経ってたら大丈夫なのですね❣️
    子育てに理解のある会社羨ましいです。
    私もそのような会社に出会えるよう頑張ってみます!

• 3月19日
ママリ

復職予定で保育園申請していたのだと思いますが、求職中という要件に切り替えられないか確認してみてはどうでしょうか?

求職中なら3ヶ月間はとりあえず通えるので、その間に就活するとかどうですかね?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!休職に切り替えられる場合もあるのですね!いちど市役所に聞いてみます!

• 3月19日
ぽむ

育休延長のパターンはまずなしとして

まずは役所に保育園の入園について確認してみては?
求職中に切り替えて3ヶ月転職を伸ばせるか、5月1日までに復職としても何時間の就労要件なら入れるのか
この2点確認して、バイトでもなんでもいいからとりあえ職みつけて、その後求職中に切り替えてゆっくり職探ししてもいいのではと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    復職した場合と同じ勤務条件の仕事を4月中に始められるのであれば保育園に在籍できる。それが無理なのであれば無理とわかった時点でまた相談して考えるとのことでした、、
    求職に切り替えられるかも確認してみます💦

• 3月19日