※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか21歳ママ
子育て・グッズ

子供が小さいのでエレベーターのない団地の5階か、1階のアパートか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

まだベビーカーに乗るぐらいの年齢のお子さんのママに質問です💦

子供が5月に産まれて今は2DKのお部屋に旦那と3人で住んでます!
一部屋はリビングで一部屋は私達と子供の寝室になるんですけど子供が産まれておもちゃなど子供の物が増えるので子供部屋がいるな〜と旦那と相談してもう一部屋ある家に引っ越す事になりました。

近くに3DKのいい物件があったのですが5階建ての団地でエレベーターがなく4階から5階までしか部屋が空いていませんでした😢
やっぱり子供がまだ小さく買い物に行ったりしてベビーカーと荷物と子供と抱いて階段を登るのは辛いかな💦と思ってすごい悩んでます。

団地とかに住んでてエレベーターがないお家に住んでるママさん何階に住んでますか??
やっぱり3階でも辛いですかね💦

実はもう一つ3階建てのアパートで一階で3DKのお部屋があるのですが広さでいうと団地の方が10m2ほど広いんです😢
でも1階なのでそちらの方がいいのかなと😭

私的には団地の方がキッチンも広くていいなと思ってるんですがこれからの事を考えると…とおもい😅

どなたか相談に乗ってください(T_T)
家賃はどちらもそんなに変わりません!

コメント

chi-ko

前に住んでた家が3階エレベーター無しでした。住み始めた頃は子供もおらず、運動になっていいね〰って感じでしたが、やはり子供がいると、、、買い物行く前からベビーカー降ろして往復子供迎えに行き往復。買い物終えたらまず子供抱えて往復。買い物袋抱えて下手したら2往復(笑)
確かに体鍛えられるのでマイナスばかりではないですが大変ですよ✨

まるこめ

エレベーターなし4階に住んでいます(^^)正直引っ越したいです。
次引っ越すなら私の中でエレベーターは必須です。
現在は車にベビーカーを積んでいて、使うときは車みで、子供を抱っこで連れて行きのせてます。
とてもじゃないですが、子供背負ってベビーカーも4階まで運べないので💦💦

まるこめ

車み→駐車場まで

コグママ

子供がベビーカーに乗ってる頃、エレベーターなしで二階に住んでました。

まず赤ちゃんとベビーカーと荷物を一気に持つのは無理です(..;)

ベビーカーを下に置いたまま、赤ちゃん抱っこして荷物を自宅へ。続いてベビーカーを自宅へ。
二階でも赤ちゃん抱っこしてベビーカー持つのは結構しんどかったです(@@;)

ご夫婦で一階でもイヤじゃなかったら一階でも良いと思いますよ☆
でも、ベビーカー乗るのもほんの少しです。うちは歩き出したらスーパーのカート以外はベビーカー乗せずに歩かせてました。多分1歳半位には自宅のベビーカー卒業してます。

なので、私だったら間取りの気に入った方を選びます☆長く住むなら尚更(*^_^*)

ぴーなっつ

3階のエレベーターなしです。
車が2台あるので、ベビーカーは車に積んでます!
結構歩くならベビーカー、病院とかなら抱っこ紐で外出してます。
買い物は休日に主人と行くか、子どもと留守番です!
もし自分で買い物、ベビーカーも家に持ってくなら、抱っこ紐も持って行って階段だけでも抱っこ紐かなぁ…とぼんやり考えています💦

みっちゃ〜ん

生後5.6ヶ月ぐらいから2階に住んでます!(3階以上じゃなくてすみません)
うちは主人が休みの日に1週間分をまとめて買い物するので、子供と2人で買い物は足らないものを買いに行くぐらいなんですが、
必ず抱っこ紐も持って行ってますよ!両手があくので片手にベビーカーもう片方に買い物したものを持って上がってます!
いちいち上り下りで抱っこ紐に変えるのがめんどくさいし、もちろん重いので大変でもありますがこんな時期も一瞬だろうなと思って頑張ってます(o^^o)

ゆーちんママ*.

私は2階ですが、ベビーカーでお出掛けの日は荷物と子供と、と往復しなければいけないので正直階段が苦痛です(´;ω;`)
今はまだ片手で抱っこできる大きさや重さなのでいいですがこれからどうなるか不安ですorz
私も来年に引っ越しの予定があるので1階か、もしくはエレベーターがついてるとこを探します(笑)

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

今住んでる場所の前がエレベーターなしの3階でした。
家賃安いし交通便がとても便利だった為住んでましたが出入口付近は狭いし抱っこヒモに子供入れてベビーカーと荷物持って登り降りは大変でした。
なので腰が座った頃には子供を自転車に乗せて外出してました(;>_<;)
荷物家に忘れた時は本当に大変でした(泣)
カバンと子供抱っこしてまた3階まで上がらないといけなかったので(´;ω;`)
今は新しく出来た子育て支援の市営に当たって入れたのでエレベーターって本当に便利だし助かるなー!って思ってます♡

いるまま

うちもエレベーターなし2Fの2DKです。
ベビーカーで買い物から帰って娘抱っこ、貴重品の入ったバック持って上がり、娘は部屋に置き、次はベビーカーと荷物を取りに。階段登りながら、転んだり、食べ物に変なものでも入れられたら…なんて心配も。それに、これから歩き出したりしたらバタバタうるさいかな〜とか。もろもろ考え1Fに引越し予定です。