※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

子どもの上唇小帯が切れ、出血は止まりました。明日歯科に行くべきか、同様の経験のある方の対処法を知りたいです。

先ほど、子どもが転倒して上唇小帯が切れました。大出血しましたが、数分で血は止まりました。
明日歯科に行ったほうがよいのでしょうか?
上唇小帯が切れたことのあるお子さんは、その後どのように対処されましたか?傷はどうなりましたか?
歯科に詳しい方もいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ぷはー

上の子が1歳半くらいのときに派手に転んで同じように大出血しました。
その出血の量にビックリしてしまってすぐ歯科に連れて行き、レントゲンを撮って、歯茎の中も問題がないか見てもらいました。
切れたところもそのままですが、今は3歳になり、今のところ異常はありません。

明日行けるのならば、歯科に行かれることをお勧めしますよ!レントゲンとって異常ないって言われると安心しますし!

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    うちの子も今1歳で、そんなに派手に転んでないのに抱っこしたら血まみれで慌てました💦
    レントゲン撮ってもらえたんですね!傷は切れたままなのですね…でも異常ないとのことで安心しました。切れたところが赤く血が滲んでいるようで、見るのも痛々しいです(;_;)
    朝一で歯科に電話してみます!

• 3月22日
yumi

今月の頭に切りました💦
すぐに歯医者に行きました。

歯については、神経など後々影響があることもあるようで、すぐになにかできることは少ないかもしれませんが、一度診てもらうと安心かと思います。

ひどいと永久歯に影響があるようで、今度また同じことがあったら、今回大丈夫だったから〜とかでなくまた連れて来てねって言われました。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    やはり受診した方が良いのですね(>_<)神経や永久歯に影響を及ぼすこともあるんですね!恐いです。。
    切れたところの傷は今どうなっていますか?ぷっつんと断裂したままなのでしょうか?(;_;)

• 3月22日
  • yumi

yumi

切れたところは断裂したところが綺麗になりましたよ!
    うちの子の場合上唇小帯が太くて切れやすいみたいで、今後も少し転んだりすると切れやすいかもねーってかんじでした。
    まぁすきっ歯になりやすい感じだったんで切れてラッキーと思ってます!

• 3月22日
  • mamama

mamama

きれいに治るんですね!しかも今月切ったばかりで!安心しました(>_<)
    何度も切れることもあるんですか…またあの出血を見るのを想像するだけで辛いです(;_;)
    うちの子も前歯の隙間に太い上唇小帯が入り込んでいて、このまますきっ歯なのかなと思っていました。これですきっ歯は回避できるのかな?私もラッキーと思うようにします!

• 3月22日