※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で、フェマーラ(レトロゾール)が効かないのは珍し…

多嚢胞性卵巣症候群で、フェマーラ(レトロゾール)が効かないのは珍しいでしょうか😭
薬を変更してもらうか、何周期か様子を見てみるべきか悩みます…

1人目も不妊治療で、その時はセキソビットを4ヶ月くらい服用してましたが全く効かず、クロミッドに変更してもらい1周期目で授かりました。

子宮内膜がいつも6〜8ミリくらいで薄めなので、クロミッドはあまり出したくないという先生の反応だったのですがその時は排卵時内膜8ミリくらいで無事妊娠、出産することができました😢

今月から2人目妊活を始めて、フェマーラというお薬を試してみましょうとのことで1日1錠5日間服用してみたのですが、なかなか効果なしでD14の昨日で卵胞13ミリ、内膜4ミリでした💦

今週末タイミングを取ってもう一度受診ですが、遅延排卵になりそうですし今回はもう望みが薄いのかなーと思っています…

先生は多嚢胞にはフェマーラがよく効くと言われたのですが、次周期からクロミッドに変更を希望するか、何回かフェマーラで様子を見てみるか悩みます…

誘発剤に詳しい方や、同じような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はるよし

クロミッドは内膜を薄くする副作用があるので内膜が熱くなりにくいなら避けた方がいいのではないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

フェマーラ全く効きませんでした🤷‍♀️
私はむしろ、フェマーラはクロミッドよりもマイルドな誘発法だから効かないかもなーと言われました😮

クロミッドも、内膜が薄いままだったので、私は注射(薬剤の名前は忘れました💦)を打ってもらっていました!

結局体外で授かりました😅

あー

今周期レトロゾール(フェマーラ)を初めて服用(生理3日目から1日1錠で5日間)しましたがD24になった今日もまだ排卵しません🥲

不妊専門のクリニックではないので
卵胞チェックもしておらず内膜の厚さとかもわからないですが
無排卵が続きレトロゾールを処方され期待して多分とても落ち込んでます😮‍💨

ちなみに、11月に内診した時は多嚢胞などの不妊につながるものはなさそうと診断されたました💦
今日病院に電話をして排卵しない事を伝えると
一度来てホルモンの検査をしてみようと言われました。

ゆーあ

多嚢胞性卵巣症候群でレトロゾール1日1錠5日間服用+BCG注射で不妊治療して10周期目です!今まではレトロゾールが効かなかったことはなかったけど今周期は5日間服用しても育ってなく、2度目の5日間服用しましたがあまり育たず…病院の先生には卵子の質が悪いのかもしれないから今回は見送りで次から1日2錠で様子見て見ましょうって言われました!レトロゾールが効かないのはあまり珍しくないみたいですよ🙆‍♀️