※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが水分を嫌がり、ミルクで水分を摂取しています。水分摂取方法についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月 水分嫌がることについて

離乳食の時の水分(麦茶・白湯)を嫌がります💦
1回につき、10ml〜30mlしか飲みません。

どうやって水分飲んでもらっていますか?

ミルクは
・起床時間によって160ml〜200mlあげる時がある
・15時 140〜160ml
・就寝前 240ml

上記の時間であげるようにしていていますが、
水分とらないのでミルクを水分代わりに
もう少し飲んでもらった方が良いのか?と
悶々としています…

離乳食は1回180gほど食べます。

ご助言お願いしたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃ミルク以外水分補給全然できなくて困ってました💦
そもそもストロー使えず、コップも口には入るけどほぼ出てきて飲めているのか謎みたいな笑
なので無理せずご飯の量を調整してミルクで水分補給してました‼︎
冬だったからできたかなーと思います!
11ヶ月頃から急にストロー飲みが上手になってごくごく飲むようになりました‼︎
飲めなくてもストローもコップも続けて飲ませてました👍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    水分補給できないと心配になりますよね😭
    そうなんです。コップは口からガバーッと出てきます笑
    根気強くストローでも水分あげながらミルクでも調整したいと思います😭

• 3月19日
ゆきだるま

うちは11ヶ月ですが、最近まで水分とストロー飲み拒否でした。
9ヶ月ならまだミルク飲んでいると思いますが、麦茶や水に慣れてもらうのは早い方が楽だと実感しました😓

今はお茶はほとんどダメなので、少し甘いイオン水を水で薄めて水を飲ませています。
最終的に水にします。

本当は麦茶や水のみでこれしか出てこない、仕方ない飲むか😥となるまで待つしかないですが便秘になってそうもいかなくなってしまいました。

• ままり

ままり

11ヶ月まで拒否だったんですね😭水で薄めたイオン水は結構飲んでくれますか?
    もう11ヶ月だとミルクは寝る前とかだけですかね…?
    麦茶や白湯に慣れてもらう為にも根気強く出し続けたいと思います💦

• 3月19日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お茶よりは飲みます。
    ミルクは寝る前だけです。
    先にイオン水覚えてしまったので、それは失敗でした。

• 3月19日
山奥の初マタ

離乳食の時の水分、丸呑みになりやすいとかお腹に溜まって食事が入らなくなるから最後に飲ませる程度が良いとも聞いたことがあります。
離乳食時ではなくて、ミルクの合間合間でこまめに飲ませてあげる方が良いと思いますよ。(離乳食の時だけ嫌がるんですよね?違ったらすみません)

もし水分そのものを摂りたがらないのなら、離乳食にスープなどの汁物を用意するのもいいかなぁと思います。
あともし麦茶を薄めて与えている場合や赤ちゃん用のものを使用しているなら、大人が飲むような薄めない麦茶を与えてみるのもいいかもしれません!

• ままり

ままり

そうなんですね😳教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    諦めて合間にあげることもしてなかったので、あげてみます💦

麦茶は大人が飲む麦茶をそのままあげています!ちなみに薄めても飲みません😭離乳食の時に汁物多めに用意してみます!

• 3月19日
はじめてのママリ

うちも麦茶を飲ませたくてストローのみを8ヶ月ごろに教えました!ジュースだとよく飲むのですが、麦茶だと分かると全然飲みませんでした😂
今は麦茶でもよく飲むのですが、根気よくジュースと麦茶を交互にあげたり、ちょくちょく飲まなくても麦茶をあげ続けたら飲むようになりました!言っても1日100mlですが笑

• ままり

ままり

ジュースと交互ですか!早速試してみたいと思います🍹
    何事も根気強く…ですね😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュースなら一瞬で100mlのみ切っちゃうのに、なかなか麦茶は難しいです笑😂💦
    がんばりましょー🥺

• 3月21日