※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が背中に赤いぷつぷつが広がっている。薬を塗っても広がり続け、乳児湿疹か乾燥の可能性。皮膚科を受診することを検討中。便秘の影響かもしれない。

5ヶ月半の女の子を育てています。
日曜日から背中全体に赤いぷつぷつがでてきました。

月曜日が祝日だったため、日曜日と月曜日はお風呂上がりにいつも通り保湿クリームを塗り様子を見ました。

火曜日に小児科で四種混合とBCGを打ち、その際、背中の発疹を見てもらいました。そこでヒルロイドという薬を処方され、その夜から薬を塗りましたが、今日見てみたら更にひろがっているように思えました。

金曜日に皮膚科行こうと思うのですが、これって何に見えますか😱😱?1週間程、便が出てないのでその影響かな?
乳児湿疹?乾燥?

参考までに教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

まかろに

ミミズ腫れのように広がっているので蕁麻疹のように見えますね…。
ヒルドイドを塗っても良くならないのであれば乾燥によるものではないのかなぁと😰

• K

返信ありがとうございます😭
    蕁麻疹…乾燥で蕁麻疹ってでるんですか😰?

• 3月22日
  • まかろに

まかろに

乾燥ではなさそうなので、単に蕁麻疹かなと思います😣
    乾燥で蕁麻疹にはなると聞いたことはないですし…。

• 3月22日
  • K

そうですよね😱蕁麻疹がよく分からないので病院で聞いてみます!

全く別の話になりますが…私も潰瘍性大腸炎なんです(°_°)プロフィールみてびっくりしました(°_°)🙌🏻

• 3月22日
  • まかろに

まかろに

いい歳こいてアッホアホな文章(プロフィール)でお恥ずかしい限りです😳💦
    UCママさんに出会えて光栄です✨
    体調は安定していますか?
    (質問と全然関係ですみません)

• 3月23日
  • K

いえいえ✨こちらこそ光栄です☆
    体調安定しています🤗!!
    むしろ妊娠で少し良くなりました(笑)

体調どうですか?

• 3月23日
  • まかろに

まかろに

妊娠で良くなったんですね⤴
    妊娠中はつわりで少し悪化しましたが、産後は安定しています😌
    産後は悪化しやすいと聞いていたので不安でした😰
    頑張り過ぎず休み休みやっていきましょう🍵

• 3月23日
みーちゃんとみーちゃんママ

うちも、似たような感じでだんだん赤いのが増えてきたので、小児科にいったら乾燥って言われました(>_<)
保湿剤もらって様子見ですが…。本当に乾燥なのー?って思ってモヤモヤです(ノ_・,)

• K

そうですよね😱😱
    私も乾燥と言われてもピンとこず…
    触るとポツポツが分かるのと日に日に広がっているので心配です_| ̄|○

• 3月22日
ゆい

私も蕁麻疹かなぁと思います(°_°)💦
病院変えて診てもらう方がいいかもですね💦酷くならないと良いですが😭

• K

返信ありがとうございます!
    蕁麻疹ですか😱何に反応してるのかが分かればいいのですが…😭😭

痒そうとか泣いたりとか特にないので、発疹ポツポツだけです😫

小児科ではなく皮膚科に行ってみます!

• 3月22日
  • ゆい

ゆい

5ヶ月だったら離乳食も始まった頃かなぁと思いますが、食べ物で出てるかもですね(°_°)💦ご機嫌さんみたいで安心ですが、病院気をつけて行ってきてくださいね(^^)

• 3月22日
  • K

離乳食始めました!まだ10倍粥しか食べておらず、6日目にお風呂で身体を洗っていて発見しました😱

顔や首などには一切でてないのと食べたあととかにでるのではなくずーっとあるので、アレルギーじゃなさそうだなぁ〜と思っていました(°_°)

触るとザラザラするので心配です😩

• 3月23日

うちの子も同じような感じでした。背中、お腹、胸全体に広がっていき、皮膚科に行きました。
洗濯洗剤を変えてみなさいと言われて、シャボン玉の粉石鹸に変えて、息子の使用するもの全てこの洗剤で洗いました。1週間くらいで良くなってくると言われたのですが、そこまで変化は見られなかったので、違う皮膚科に変えた所、乾燥が原因で、服などの擦れでなると言われました。首回りもスタイが擦れるから、外し、薬は、プロペト、弱いステロイドの薬、痒み止めの飲み薬をもらいました。数日でかなり良くなりました。ザラザラした肌感もツルツルに戻りつつあります。皮膚科も3件行き、3件目でやっとよくなりました。3ヶ月くらい息子の肌はザラザラ、乾燥、で可哀想な思いをさせたなと思いました。いい皮膚科見つかるといいですね‼️