※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

旦那が新居の鍵を義実家に置こうと提案。嫌だけど言い出せず、モヤモヤ。皆さんは義実家に鍵を渡していますか?

旦那が、新しい家の鍵を義実家に1つ置いて置こうとか言い出した。しかも義両親の目の前でいきなりその提案。
え、無理だよ。確かに、あなたのご両親良い人だし、別に仲悪く無いけど、それは嫌だ。
と言えるはずもなく。
あーモヤる。

皆さんは義実家に自宅の合鍵渡してますか?

コメント

とむ

え…ムリです!笑
渡しません!渡してません!
うちも関係が悪いわけじゃないけど、それはいやですね、、
向こうのご両親の反応はどんな感じなんですか?

• みつ

みつ

ですよね!
    義両親は「そうだね!良いね」って感じで肯定的でした。
    勝手に入ったりとかする方達では無いと思うのですが、常に人様ところに自分の家の鍵があるのがなんか嫌で😩

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

我が家は両家の親に渡してます。
どちらも来る時に事前連絡あるので渡せますし、夫と話し合って決めたことなので納得した上で渡してます。

相談もなくいきなり義両親の前で提案するのは嫌ですね…

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!私も納得出来てたら良いですけど、そうじゃ無いのに、いきなりはひどいなって😭
    人に鍵渡すの抵抗あるので😭

• 3月19日
ママリ

えーいやです💦
近所に住む自分の親にも渡してません。

旦那さんに、みつさんの親に鍵渡して旦那が1人でくつろいでる時にもし勝手に鍵開けて入って来るかもしれないのと同じだけど嫌じゃないの?って聞いてみたらどうですかね?

• みつ

みつ

私も、自分の親にすら渡しておこうと思わないので、旦那の提案にびっくりです。
    旦那はなんの気なしに話してしまったとの事で、一応反省してくれたのですが、状況的に鍵は預ける流れです😢

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

それなら緊急時のためと念を押して、勝手に入らないとルールを決めた方がいいと思います💦ほんとびっくりですよね😂

• 3月19日
  • みつ

みつ

しっかり念押ししとこうと思います!!
    本当に驚きました😫

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

相談なくいきなり義両親の前で言うのはナシですよねー😓
何の理由で渡そうとしてるんですかね?
我が家はもちろん渡してません!勝手に入られるかもしれないのって単純に気持ち悪いし、何か手伝ってくれたり持ってきてくれたりするわけでもないので、渡す意味が無いからです!

私の母には渡してます。
よく何か届けてくれるのでそのときに不在なこともあるし、我が家で子供を預かってもらって出かける(上の子の学校行事など)こともあるので。
ママや子供たちに何かあったら来てもらわないといけないから持っててもらいな!と夫から言ってくれて、渡してます。もちろん勝手には入りません。

• みつ

みつ

理由は特に無かったみたいです。私も、とりあえず渡す必要性は感じてなかったので、いきなり言い出してびっくりしました😥

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

いざという時のために渡してますが、勝手に入ったりは絶対しない方達だからというのがあります。

• みつ

みつ

うちも勝手に入る人達では無いと思うのですが、ちゃんと緊急時だけと言う事を念押ししておこうと思います!

• 3月20日
🍠

無理です!渡しません!!

• みつ

みつ

すいません!下にコメント返しちゃいました!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

何かあった時のために両家に渡していますが、両家とも勝手に入ったりは絶対しないと分かっているからです!

でも夫婦で話して決めたので、相談ナシに断れない状況でそれを言われるのは嫌ですね💦

• みつ

みつ

ほんと、まず相談してよって感じでした😭旦那は自分の親だから良くても、私は良く無いのに😭

• 3月20日
はるか

義実家まで車で45分かかるのと、いつも行く側なので渡してません😂
反対に私実家には、渡してます☺️息子の保育園のお迎えを父に頼んでるので渡してます!

• みつ

みつ

保育園のお迎え等、明確な理由があるのなら私も納得して渡せるのですが、夫は理由もなく言い出したので、なんで?って感じです😭

• 3月20日
みつ

そうですよね、嫌ですよね😭