※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が姪っ子に会うと必ず熱を出し、心配しています。姪っ子は保育園児で、病気を持ち込む可能性があります。家族にも伝えたが理解されず、次回の会う予定が不安です。

批判とかではないんですが、、
姪っ子に会うたびに娘が熱を出します。そしてかなり長引きます。

姪っ子は娘の1個下で、保育園に通っている2歳児です。もうすぐ3歳になります。

年に2、3回会うのですが(基本的に娘と姪の誕生日の近く。プレゼント渡すためみたいな感じです。後は年末年始かお盆とか)姪っ子はいつも鼻を垂らして咳をしています。姪の親は「いつものことだから気にしないでー」という感じです。

去年の娘の誕生日に数日前にもプレゼントを渡しに来てくれたのはいいものの、いつものように鼻水と咳。そして2日後くらいに娘は発熱。検査しても何も名前のつくものではなく風邪。そんなことが姪に会って2日以内に毎回必ずそうなります。

ちなみに息子を初めて会わせた時も2日目に熱発。しかも生後1ヶ月だったため入院になりました。それもまた名前のつく風邪ではなく、先生がいうには保育園に通う子は本当に複雑な菌を持ってるので生後3ヶ月未満の家族ではない子を赤ちゃんを会わせるのは身長にするべきだと少しお説教されました。

そんなこんなで来月姪と会う予定ができました。
怖い怖い言ってたらもう二度と会えなくなっちゃうのですが、こんなにも本当に毎回、姪が産まれて(初めて会った生後2ヶ月とかのときはなんともなかったですが)保育園に通い始めてから会うと絶対に娘は熱発、もれなく息子も一度しか会ってませんが息子も熱発していて、会うのがめちゃくちゃ怖いです。

旦那からはさすがに入院沙汰になった時、姪の親に「風邪気味(咳や鼻水)の時は予定キャンセルしてほしい」と伝えました。が、「咳とか鼻水って年中出てるから風邪とかではないと思うんだよね」とあまり聞きいってもらえず。

すごく不安です。不安不安言ってたら本当2度と会えなくなるんですが、なんか気持ちの落とし所がなくて辛いです。こんなにも毎回熱を出して、それを姪の親に言えずこちらだけ苦しい思いを何度もしてるので、だんだんと私もブラックな感情が芽生えてきてしまっています。

コメント

ママ

娘さんが自宅保育ならまだ分かりますが、幼稚園の同じ集団生活をされているなら保育園と変わらないのでは?と思っちゃいました😂確かに咳鼻水は年中出てる子は出てますよね🥺
姪っ子さんと会わない日は風邪症状はあまりないのでしょうか?神経質になって気になると余計結びつけてしまうこともあると思うので、難しいかもしれないですが考えすぎない方がストレスがたまらない気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘が幼稚園に入ったのは今年度からだったので昨年度までは自宅保育だったんですが、その時からそんな感じでした😭
    娘は割と身体が強いタイプなのか、あまり風邪や熱をだしたことがないタイプで幼稚園も姪っ子に会った数日後に熱を出した以外休んだことがないので、確実に姪っ子から何かしらもらってるって流石に分かるタイミングすぎて😭
    私も毎回すぎて会うのが怖いし、鼻水ダラダラのまま娘のおもちゃで遊んだり(しかもその鼻水がついたりする)咳を容赦なく娘にゲショゲショしたりするので、子供だから仕方ないと言い聞かせてもなんか娘が可哀想に感じてしまって😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

保育園親と幼稚園親の感覚の差だと思います💦
私も専業で幼稚園なので、鼻水や咳が出てると登園しないし人になんて会いません。
でも保育園親は仕事があるから、熱さえなければ普通に登園させる方が多いですよね。別にそれが悪いとか言ってるのではなく、熱がない=元気って感覚なのだと思います😅私は熱なくても風邪ひいてるのに連れてくるの?って感覚なので、モヤっとする気持ちは分かりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、きっとそうなんだろうなと思います😭
    でも仕事じゃないじゃん、今日は😭なんで連れてきたの😭といつも思ってしまいます😭笑
    娘はそれなりに大きくなりましたが息子はまだましてや、生まれたてだった時もそんな感じで鼻水ダラダラで触らせたり、咳を赤ちゃんに向けてしたりしてたので、そんなこんなで入院になっちゃったので余計神経質になっちゃって🥲
    難しいですね、、解決策がないですね😭

• 3月19日