※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の登校班当番表が届き、1年間で25日の当番があり、2〜3ヶ月ごとに1週間連続で当番が回ってくるそうです。県外に実家があり、2歳の子供の預け先に困っています。皆さんはどうしているのでしょうか?

小学校登校班の旗当番表が今日届いてビックリしました💦1年間で25日ほどあります😨2〜3ヶ月に1度、1週間連続で順番に回していく感じです。これって普通なのでしょうか?💦

夫婦ともに実家が県外なので、下の子2歳の預け先がなく困っています、、皆さんどうされているのでしょうか?

コメント

ままり

人が少ないところや信号が多いところはなんかはそんな感じになると思います。
友人のところは年数回ですが1回が1週間らしいです。
下に赤ちゃんがいても、下の子が複数いても関係なくて、抱っこ紐に赤ちゃん、3歳の下の子は手を繋いで、、、とかで最初の頃はやってました。預けることもできないので、夕方のパトロールは全員連れてやってるそうです😅

そしてうちの子の地区も下の子がいるからという理由で旗当番の免除はありません😅
預ける人がいなければ連れていってやるしかないです😅同じ地区の人や友人は冬時期は赤ちゃんに相当着こませたと言ってました😅
夫婦が揃ってる状態にしてもらって(遅れていくとか休むとか)下の子は連れていかずに済むようにするという手段はありますよ。やるかやらないかは別として😂
うちは子供会に入らない人は登校班は使えないというルールらしく、子供会に入らなければ旗当番ももちろんないので、子供会に入らない選択をしました。

ひまわりママ

うちのところは月に2回✖️12ヶ月なので 24回ですね😂

旗振りの担当地区によって人数が少ない場合は旗振り当番が早く回ってきますよ(回数が増えます😞💦)

• ひまわりママ

ひまわりママ

下の子も連れて旗振りやってます。

• 4月5日