※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のお子さんがお友達と離れることで環境の変化が心配ですか?

2歳さんってお友達と離れるとかって分かるもんですか?

候補だった企業主導型保育園が2歳までの預かりなので
3歳からはどこかの認可に入れないといけない為
新しい園になりますが、環境の変化とかもわかる年頃なんでしょうか??

コメント

ひろ

下の子2歳児で今年から3歳児ですが、お友達分かってますし、○○ちゃんは別の保育園に行くんだよ、とか分かってますよ!
ただ大抵の子はすぐ慣れるので全然大丈夫みたいでした😊

上の子はだいぶん神経質なので転園厳しくて諦めて近場で引っ越したりしましたが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    子供の性格にもよりそうですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 3月18日
ぴーまん

次男が3歳から別の保育園に通ったときはいつもの先生じゃないから慣らし保育で少し泣いたくらいでした!
そして半年くらいで前の園の友達が徐々に思い出せなくなり、今では記憶ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    記憶には残らないですよね😂
    ありがとうございます!

• 3月18日
Huis

わかる年頃ではあります!息子の方は年少のタイミングで保育園変わって楽しくなったパターン、娘は2歳児クラスのタイミングで失敗したパターンでした💦でもお友達のことは数ヶ月したら忘れたと思います!ただ「前の保育園の方が楽しかった」という記憶はずっとあるようで、娘は1年経っても前の保育園に戻りたがります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    前の保育園がよっぽと気に入ってたのですね😢
    次の保育園の方が楽しいところならいいのですが😭

• 3月18日
ぽち

その子によると思います!

娘は小規模に通っており、早生まれなので3歳1ヶ月でお友達とお別れで新しい園に行きました。
その時にはお別れなのは分かっているようでした。
半年くらいは○○ちゃんと会えないの寂しいとか言っていましたけど今の園に慣れた頃には言わなくなりました!
今はお友達の名前と家は覚えていますが顔は忘れてしまったみたいで道端で会ってもお互い分かってないです😅
それまでにも小規模なので早めに転園していくお友達のこともう会えない寂しい○○ちゃんと言っていたのでなんと無く分かってるのかなー?と。
娘は環境の変化に敏感なので転園のことは随分前から伝えて心の準備をさせていました。

息子も娘と同じ小規模に通わせており、5月生まれもうすぐ3歳ですが娘の同じ時期より精神的に幼ない気がします😅
が、0歳児クラスの時のお友達のことを覚えており、園で「これは○○のおもちゃだからダメ!」と未だに守っているようです💦
流石に○○ちゃん今日はくる?とかは聞いてこなくなりましたが。
もうすぐ会えなくなって1年経つんですけどね…顔も覚えており当時の写真見せると○○ちゃん!と喜びますが、もう会えないとは思ってないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    子供はしっかりしていますね🥹💦

• 3月18日