※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係が疎遠になり、ついていけない気持ちになっている女性。子育てや仕事についての誤解や、友人たちとの会話が合わないことに悩んでいる。今後の集まりに行きたくない気持ちもあり、自分のペースで生活したいと思っている。

子供がいる友人がおらず波長が合わなかったり、付き合いに疲れて疎遠になってきました。シャットアウトしてもいいでしょうか?😭 (長いですが読んでもらえると嬉しいです!)

中学からの6人グループで結婚してるのは内3人。
子供がいるのは私だけ🥺
1人は妊活してますが長い事授からずといった感じ💦

地元には3人、東北に私と友達(月1位で会ってる)
長野に1人。 全員で集まるのは年1.2回です!

学生の頃の様にお互いの話をする訳でもなく
ただただジャニーズの動画を見たり、
なにこの時間?🙄ってのが毎回。
みんな何かさらけ出せない雰囲気で無言や
何する〜?みたいな感じで楽しくないのが本音。

妊活している友達には
「専業主婦で子育てしてていいな〜!何して過ごしてるの?何が大変なの?仕事する気ないの?」と言われた事があり、一年以上経ってもずっと心の中にあり、、
集まっても自分の話を一切できなくなりました😭
正直話しても分かってもらえない、専業主婦だから楽してるって思われてること、保育園に預けて働く事が当たり前だと思われていること💦私だって働いて保育園に預けたかった。
超激戦区で条件的に預ける事が不可能で幼稚園と決めていました🥺

今後友人の結婚式や、集まる機会が絶対あります。
正直行きたくないです😂
ライフステージが変わり、誰も悪くないと思います。
いまは離れ時なのかなぁ?と思う反面
「子供出来れば変わるよね」とか言われるのは凄く悲しい

子供が生まれてからも帰省の時は連絡をし
会える範囲でご飯や飲みにも行っていました。
でもやっぱり大人になってからの集まりは
本当に疲れて、気を遣う自分がいるのが分かります。

大好きな家族がいるから別に寂しいとかはないです🥰
個別に連絡を取り会う友達もいます✨
20代後半になり、グループに囚われる必要ないですよね

コメント

ママリ

わたしも帰省するたび、仲良しグループで集まってましたが、(コロナ前)
毎回、価値観の違いがあるので
コロナを理由に集まりに行くのを断るようになりました💦

最近は、もうコロナ終わったしーとか言って誘われるのですが、正直おっくうです。
帰省することを秘密にしてしまうくらいです。
わたしも家族に会えたらいいかなーって思ってしまいます。

環境変わると価値観も変わりますね💦

おにく

私も1年ほど前に学生時代からずっと仲良くて親友と呼べるお友達をシャットアウトしてしまいました💦

やっぱりライフステージが変わると本当に気をつかってしまって疲れますよね、、
私ももういい歳だし大好きな家族と可愛い子供たち 新しいママ友がいればいいや!って思えました✨

ままりん

数ヶ月前に中学からの友達と距離を置きました。
元の性格もあるんでしょうが、大人になってからめちゃくちゃ失礼だしマウント取ってくるし、会うと疲れるのでLINEも未読無視です😅

高校の友達が補足のような状態でみなそれぞれ添えんになりつつあります😂
ちっちゃいことですが、お誕生日おめでとうと毎年伝えていたんですが私だけ忘れ去られて悲しくて😭💦
それぞれ仕事があったりライフステージも変わり価値観も変わってくるので仕方ない部分ありますよね。

家族、仲のいいお友達いるのであればグループに囚われてストレス溜める必要ないと思います🌸

はじめてのママリ🔰

全然囚われる必要ないです!😆おもしろくない楽しくない時間とか無駄だと思ってしまうので、その時間子どもとの貴重な時間にわたしなら回しちゃいます😊やっぱり子どもができたりライフスタイル変わると付き合いも変わっちゃいますし、ただでさえ育児におわれてストレス発散したくてもできないのに、せっかくの息抜きと思って時間作ってのその友達の一言を聞くと返ってストレス(ごめんなさい🙏)になるので、フェードアウトします🥱
また、同じ環境になれば話したり会ったりしても楽しくなると思います😊

はじめてのママリ🔰

私も地元の仲良かった友達や高校の時に親友と呼べるような友達と子供できてから疎遠になりました😭😭
やはり、ライフステージがかわれば、それぞれの価値観も変わると思います😅

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️
同じような方が沢山いて心強いです🥰
やっぱりライフステージが変わると
自分自身は変わっていなくても
空気感とか話の合う合わないが出てきてしまいますよね💦
子供が出来たからかわった、変わる、なんていう子達じゃないと信じたいですが🥺
大好きな家族と、1対1で気を遣わない友達を大事にしながら、また同じ境遇になった時にあの時はこうだった〜とか話せるようになれたらいいなぁと思います✨