※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
家族・旦那

現在実家に里帰り中で、これから出産を控えているものです。ちょっと先…

現在実家に里帰り中で、これから出産を控えているものです。
ちょっと先の話ですが、お宮参りの話になりました。
自宅(栃木)と実家(東京)は車で一時間半ほど離れています。夫とは、安産祈願をした自宅近くのお寺でやりたいねと話をしていましたが、母が実家から更に一時間程離れた有名なお寺があるのですが、そこでやったら?と提案がありました…。
ちなみに義母は関西で遠いため、おそらく参加しないと思われます。
両親をないがしろにできないという思いがありますが、夫側の家族となったいまむしろ二人でお宮参りしたほうがいいのかな?など悩んでいます。本当はこれから住む場所である自宅近くでやりたいのですが…
普通は親も参加しますよね?

パパママだけでお宮参りに行かれた方、妻側の実家近くでされた方などお話聞かせてもらえたらありがたいです(^-^;

乱筆乱文失礼します。

コメント

あこ

お義母様に一応お伺いはした方がいいと思います。
それで遠いから、となればご両親と好きなところでしたらいいと思いますよ!

我が家は日程が合わず、家族で1回、両親と私と1回と別々でしました(((^_^;)

• どの

どの

お義母さんには聞きます!
    ただ、お義母さんは関西で、まだ新生児を連れて関西にはいけないため、こちらでやることになると思うのですが、わたしの両親と、夫・私とで行きたいお寺が違ったのでどうしたもんかな…と😅
    あこさんは別々でされたんですね!その手もありますよね(^_^)/

• 3月22日
PON♡

お宮参りはご夫婦でやりたいところでやった方がいいんじゃないです?
まだ生後間もない赤ちゃんの移動時間、お宮参りの時間、帰りの時間などを考えたら自宅近くの神社でやって両親には来たかったらこっちにきてっと、私ならするかな…
必ずしもおじいちゃんおばあちゃんは参加しなくてもいいと思います。