※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
住まい

小学校入学の引越し準備について、地元に戻る予定ですが、住む場所未定で入学準備を進める状況。市役所に連絡し、就学前診断など準備を進める必要があります。経験やアドバイスを求めています。

引越し準備について

いま年中、来年小学校入学の息子が1人います。
小学校入学のタイミングで県外の地元へ戻るつもりです。
ある程度住みたい場所は決めていて、
小学校もどこになるかは分かっています。

旦那の転勤での引越しで、子供が小学生になるので、
地元に戻らせてもらえるという感じです。

ただ、辞令がでるのが2月か3月(来年の)だと思うので、
住む場所が決まってない状態での、入学準備になります。

就学前診断をどこで受けるのかとか、
事前準備はどんな事が出来るかなど、
住む予定の市役所に電話しないとな〜と思ってます。

小学校入学のタイミングで引越しって
それなりにあるあるだとは思いますが、
何か確認した方がいい事とかなんでもいいので、
経験した事とか教えてほしいです。

コメント

ままり

転勤と入学が重なりました。
就学前健診は今住んでる所で受けて大丈夫です。
うちは入学説明会の前には転勤を知っていましたが、説明会がどんなものなのか知りたかったので、物販は何も買わずに説明会だけ出席しました。

家の住所が確定した時点で、今の学区の小学校に転勤になって引っ越すので入学しませんと電話、引っ越し先の入学予定の小学校に電話して、4月入学予定の子供がいることを伝えて書類を郵送してもらいました。

教育委員会に電話しても、分かりましたー。学校には電話しましたか?しか言われなかったので、役所でなく学校に電話したほうがいいですよ。

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!
    物販と説明会は何月でしたか?
    いま調べたら、入学希望の小学校は毎年2月が説明会みたいです。
    住所が確定して学校に連絡したのはいつでしたか?バタバタしませんでしたか?😅
    質問ばかりすみません。

• 3月18日
  • ままり

ままり

うちは物販と説明会が同じ日で2月でした。
    学校に連絡したのは3月20日くらいでした。
    それから書類を送ってもらって目を通して、引っ越してから体操着袋とかをイオンとかに買いに行って揃えました。
    学校の手続き的なものって、給食費とかの引き落としの申込みを指定された銀行にしに行くくらいで、あとは4〜5枚ある書類記入なのですごく大変ってほどではなかったです。

• 3月18日