※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

8カ月の娘がエナメル質形成不全で、乳歯の食事で永久歯の健康に影響があるかと心配です。乳歯が形成不全の場合、永久歯も同様になる可能性があるでしょうか?

エナメル質形成不全について

以前もこちらで質問させて頂きました。
8カ月の娘が下前歯1本が形成不全のため本日歯医者でフッ素を塗ってもらい、ついでに最近生えかけてきた上前歯1本も診て頂き、、怪しいとは思ってましたが多分ですが形成不全とのことでした😭(やっぱり)
3本生えてきたうちの2本が形成不全で本当に娘に申し訳ないです😔😔私の歯と交換できるならしてあげたいくらい😔
今はまだ乳歯なので、せめて永久歯がキレイな歯が生えてくるように食事をしっかりバランスよく食べさせるだけでも効果があったりしますか?

また、乳歯が形成不全の場合、永久歯も形成不全の可能性は高くなりますか?

コメント

ぴよ

歯科衛生士です。

エナメル質形成不全は
お腹の中で赤ちゃんが
まだまだ小さい時に
歯が形成されていく
その時に形成不全を起こします。


レントゲンをとっても
永久歯が生えてこないと
永久歯が形成不全かどうかは
わかりません。

乳歯で形成不全ですと
乳歯は永久歯よりも歯の質が
柔らかいので虫歯になりやすく
進行も早いです。
形成不全だと尚更早くなります。

バランスのよい食事というより、
砂糖の量が多く、お口に残りやすいお菓子、
チョコレートや飴、ソフトキャンディー
などは多く与えない、
ジュースは控える、
歯磨きをするなど
虫歯予防に力を入れた方がいいです。

あとは定期的に歯医者で
お掃除してもらい、
要観察していくことが大事です。

もし虫歯ができても早く発見でき
痛むことなく少ない回数で
治療も終えれますし
歯科衛生士に歯磨きの仕方、
おやつの食べ方など
指導してもらうことも大事だと思います。
頑張ってください。

  • イチゴ

    イチゴ

    歯科衛生士さんからのコメント嬉しいです🙇‍♀️
    食事などの栄養面というより、虫歯予防に力を入れた方が良いのですね。
    出来る事は何でもします。教えて下さりありがとうございます。間食や歯磨きには気を付けます。
    歯医者は月一でフッ素を塗りに通うことにしました。心配なので二週間に一回くらい通いたいくらいなのですが😓月一が一番短いスパンとお話ありました😅

    ちなみに乳歯が形成不全だと永久歯もその可能性が高い訳ではないのでしょうか?

    • 3月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    歯医者で塗るフッ素は
    歯磨き粉に入っているフッ素と
    濃度がかなり違い、
    高いものになるので
    短すぎるスパンで塗ると
    フッ素も薬とおなじで
    過剰摂取になりかねないので
    1ヶ月でいいよとかかりつけの
    先生はおっしゃったのだと思います。

    永久歯も乳歯と同じように
    エナメル質形成不全に
    なりますので可能性はあります。
    ただ確率は高くなるかは
    わかりませんが、、

    ちなみに全然乳歯になかった子が
    永久歯が生えてきてみてみると
    形成不全だったという子もいます。

    形成不全は5人に1人の確率でなります。
    誰でもなる可能性があるということです。

    • 3月18日
  • イチゴ

    イチゴ

    フッ素の濃度が違い、過剰摂取、、なるほど。それで月一が短いスパンとのことなのですね。
    納得しました。

    乳歯が何もなくても永久歯が形成不全ということもあるのですね。。
    永久歯は産まれてから作られますよね?何かのはずみで形成不全が起きるのですね😣💦

    5人に1人、珍しいものではなくうちの娘だけではないと思うと少しホッとしました。
    こんなに丁寧にご返信をして下さり本当にありがとうございます。
    ぴよさんのおかげで不安がだいぶ拭えました😭✨毎日形成不全のことを考えては娘に対して罪悪感がいっぱいで、毎日口にするので夫にも少し怒られてたので😓

    • 3月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    乳歯も永久歯も実はお腹の中に
    いるとき、妊娠初期の7週
    あたりで
    作られて始めているんです😊
    皮みたいなのから細胞が集まって
    徐々にできてくるイメージですね。

    そのため形成不全の原因は
    胎児の栄養の代謝異常や
    遺伝要素もあると言われています。
    皮膚も皆さんそれぞれ
    生まれつき強い方もいれば、弱い方もいますし
    アザがあったり、薄い、厚い方もいますよね。
    歯も同じで歯の質は厚い方もいれば
    薄い方、強い弱い方もいます。
    皮膚が弱いや薄い方は保湿を
    徹底したり紫外線予防したり
    しますよね。それと同じで
    歯も弱いと歯磨きちゃんとしようとか
    虫歯予防しようとなると思います。

    生まれつき持って生まれた体質、

    そう思って頂けたら
    いいかなと思います。
    けして親御さんがなんかしたから
    なったわけはないですし
    もちろんお子さんが
    悪いわけではありません。

    私はいつも歯医者でお子さんが
    形成不全の方のご両親には
    そう説明しています😊

    • 3月18日
  • イチゴ

    イチゴ

    そうなのですね😭
    その理屈ですと、永久歯も形成不全の確率が高くなりそうですが、そうゆう訳でもないですもんね😢?
    ぴよさんがお仕事されていて、乳歯が形成不全でも永久歯が問題ないお子さんも結構いらっしゃいますか?

    確かにネットには母親が原因と書いてあったりしますね😔
    それを見ては落ち込みます😞😞し、毎日ふと悲しくなりどこかで泣いてしまいます。大袈裟かもしれませんが。
    先生は医学的に証明されてないし原因不明だから関係ないと仰ってましたが😞
    確かに生まれ持った体質と思っておいた方が良いですね😌
    私は皮膚が弱く外出時は帽子が必須なのでそんな感覚ですね😓

    親も子供も悪くない。
    ありがとうございます。
    その言葉で安心します☺️

    • 3月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    厳しい言い方しますが、
    形成不全の原因が
    遺伝的要因だと永久歯も
    なる可能性はあると思います。
    高いかはわかりません。
    ないとは言えません。
    原因を追求することが
    できませんし、レントゲンを
    撮っても何しても永久歯が
    形成不全かどうかは
    生えてこないわからないからです。
    乳歯になかった人でも
    永久歯になる人もいます。

    私がみている患者さんのお子さんは
    1人要観察している子はいますが
    その子は今4歳で
    歯医者に最近来たので
    まだ生えてないのでわかりません。

    乳歯で形成不全の子はいても
    虫歯になって発見されて
    歯医者にくるのでおそらく
    形成不全だったということは
    以前ありましたが
    あまり見かけません。
    永久歯に形成不全がある子が
    むしろ見ることが多いです。
    乳歯になかったのに
    永久歯にはある子が
    みてきた中では多いです。

    ネットは専門家じゃない方や
    どこからかわからない知識を
    記事にして書いてる方も
    たくさんいます。のめり込み、
    信用しすぎると
    かえって間違えた知識をもって
    しまいますし余計落ち込みます。
    歯医者の先生が
    そう言ってるのですから
    言われたように、関係ないのです。

    • 3月19日
  • イチゴ

    イチゴ

    なるほど、遺伝だと永久歯も形成不全の可能性はありそうですよね😞
    何が原因でうちの娘が形成不全かは分かりませんが、とにかく永久歯は何事もないように願います。

    乳歯が何もなかったのに永久歯が形成不全の方が多いのですね。
    確かにネットでは永久歯に形成不全が多いと書いてありました😓
    でも確かに先生が形成不全はネットにはあれこれ書いてるけど原因不明だからたまたま娘さんがなっただけよと仰ってたのでそれを信じる事にします。
    ぴよさんの言う通り、まさにネットの情報にのめり込み過ぎて落ち込む日々でした。娘に辛い人生を歩ませてしまうのではないかなとまで考え頭の中でグルグル、、、。
    携帯は形成不全の履歴でいっぱい。。

    沢山丁寧に説明して下さりありがとうございます。
    今の歯医者の先生や衛生士さんも原因不明だから関係ないという言葉を信じてこれから虫歯の予防と食生活や日光を浴びたり、生活に気を付けます。本当にぴよさんには感謝してます。素敵な衛生士さんでぴよさんに指導して頂いてる親子さんが羨ましいです。

    • 3月19日
  • イチゴ

    イチゴ

    すみません、最後に。
    娘がヨーグルトや牛乳など乳製品が大好きで今のところヨーグルト(無糖に+フルーツ)は毎日与えているのですが形成不全関係なくカルシウムなどで歯には良いですか?

    • 3月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    私の子だけ、と思わず
    本当に患者さんにたくさんいますし
    大人の方でも形成不全の一部など
    小さい部分的になって
    いる方もいます。
    それほどたくさんいるのです。
    あまり落ち込まずに。

    カルシウム自体は歯にとっても
    体の成長するのにもいいと思います。

    • 3月19日
  • イチゴ

    イチゴ

    そうですね。うちだけではなく、沢山の患者さんいますよね。
    今日丁度、保健センターに用事があり、ついでに歯科衛生士さんにも話を聞いてもらいました。
    毎月100件ほど健診表みるけど月に5〜10人は形成不全の子がいるので珍しくないと仰ってました。
    大人でも(つまり永久歯)沢山いらっしゃるんですもんね。
    1人じゃない、そう思いながら娘の虫歯予防頑張ります。

    カルシウムの件もありがとうございます。引き続き継続して食べさせます😌
    また心配事がありましたら厚かましく申し訳ないですが相談させて頂きたいです🙇‍♀️
    ぴよさん、本当にご丁寧にありがとうございました。
    内容、しっかり保存しておきます😌

    • 3月19日