※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

10ヶ月の次男の発達に不安を感じています。上の子が発達障害の診断を受けた経験から、比較してしまうことがあります。次男は運動発達は順調ですが、人見知りや真似っこが少ないように感じています。夫に懐いており、夫以外の人に泣くことがあるなど、気になる点があります。同じような状況で不安を感じている方がいらっしゃるか相談したいと思っています。

生後10ヶ月、精神発達について不安に感じています💦
少し前に上の子(6歳男の子、4月から小1)が知的な遅れを伴わない発達障害の診断を受けました。正直動揺しています。

上の子の診断を受けて、10ヶ月(男の子)の下の子の発達が不安になってきました。
周りと比べても仕方がないとは分かっているのですが、10ヶ月ともなれば知り合いの子供たちは後追いや人見知りが出てきたり真似っこが始まったりととても順調に思えます💦
しかし、次男は運動発達に遅れはないものの人見知り後追いほぼなし、真似っこも微妙…?です。にこにこしてとても可愛いのですが、長男もにこにこ表情豊かな子供でしたが人見知り後追いなし、真似っこも1歳半過ぎてからでずっと違和感を感じていたため、ちょっと似てるかな…?と感じています。

ただ、長男と違うのは人の顔をじっとみるということです。家族の顔、知らない人の顔もじーっと見ます(今思えば長男は目が合いにくかったように感じます)。
おかげで「すごく熱心に見つめてくれるね!」とよく人から話しかけられます。話しかけられても泣くなどはありません。
人見知りっぽいものは何故か旦那の親族にだけ抱っこされて泣きます。私の親族や知らない人には泣きません。しかし夫にはとても懐いており、にこにこしながらハイハイで寄って行き両手を広げて抱っこを求めます。
夫が目の前から消えると大泣きします。私に対してはそういうことがありませんので、夫にだけ後追いのようなものがあるのかも…?
真似っこはバイバイやパチパチなどはいくらやって見せてもやりませんが、首を横に振るイヤイヤと舌を鳴らすのだけやります。
イヤイヤはにこにこしながら顔をぶんぶん振っていたのをこちらが真似したら大ウケして、それ以来こちらが首を横に振ると同じタイミングでやってくれるようになりました。しかし、真似っこと言っていいのか判断に迷っています💦

同じような状況で発達に不安を感じられてる方はいらっしゃいますか?
今の月齢では何もわからないことは十分承知しているので、1歳半まで様子を見ようとは思っています。しかし、上の子のことがありとても不安になって誰かに話を聞いてほしくて投稿しました💦
つらつらと書いてしまい、読みづらいかもですがすみません…。

コメント

ままま

特に気にならなかったです。
うちの10ヶ月の時も模倣し始めたなかなー?くらいで1つたまにやればいい方くらいだったし、後追いもないし、ハイハイとかすらしてなかったです😅

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    お子さんの同じくらいの時の様子を教えてくださって参考になります。この時期は個人差があるのでまだわからないですよね💦
    特に気にならないとのことで、もう少し穏やかな気持ちで様子見してみようと思えました。ありがとうございました…!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

すみません、質問と少し意図がずれますが、目が合いにくいとはどう言う感じでしょうか?🤔
うちも10ヶ月の子がいて目が他の子よりは合いにくい、、、?と思っております😅

  • あき

    あき

    心配になりますよね💦
    うちは特性が薄くてずっとグレーゾーンと言われていたため最近まではっきりと診断はつかなかったんですが、上の子の場合は他の子に比べてこちらに興味をもって子供側から積極的に目を合わせて来なかった感じです。
    あやせば笑いますし、運動発達も問題なかったんですが、人より物に興味津々で一緒に遊んでいてもこちらの表情を確認したりしてこなかったです。やり取り感が薄いというか💦
    後追いもなく、外の遊び場に連れていけば親を確認せずにどんどん突き進んでいく感じでした💦
    今思えば、人への興味が薄かったのかなぁ…と思っています。
    不安にさせたらすみません…。
    ただ、まだこの月齢ではわからないので(今後グンと伸びる可能性もある)、1歳半健診まで様子を見て良いと思います。

    • 3月18日
みぃママ

うちも上の子が知的無しの発達障害です。
下の子が10ヶ月の時には真似っこ(バイバイ、パチパチ、おつむてんてん)はできてました。
軽い人見知りと後追いもありました。(長男はありませんでした。)
うちは上も下も目が合うので目が合わないはよく分からないですが、その頃は下の子の発達に疑問はなかったですが発達障害です。
なので10ヶ月で色々できてもできなくてもやっぱり分からないです。