※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月生まれの子供にこはるという名前を付けたいが、漢字の画数が悪いと読みにくくなる可能性がある。自身の名前も画数が悪く姓名判断に影響された経験あり。画数にこだわりたいが、苦労や大変さを知りたい。

4月生まれでこはると名付けたいのですが小春の漢字は画数が悪く、画数が良いものはパッと見読めないぶった切りや最近だと読めなくはないのかな?みたいな漢字になってしまいます。

子供の名付けをするにあたって念の為
私自身の名前は漢字通りにしか読めない名前なのですが
調べたら画数がとても悪く姓名判断のコメント?に沿った人生でした🤣
(例→几帳面で自己主張が強いなど)
画数は気にしないと言う方も多いのですが自分があまり良くなかったので名付けの段階で画数が良いにこしたことはないのかなと思うと気になってしまいます😓

自分も夫も漢字のままの読みなのでどのくらい名前の訂正などに苦労したりするか想像ができない為、やはり嫌な気持ちになったり大変なのでしょうか?ご自身の名前がぶった切りや読みにくい名前の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

当て字です☺️
読めないのではなく、間違えられることが多かったです
例えば、愛と書いてさくらと読むみたいな。名前の漢字でそのまま読む名前の子が多いので、よく間違えられてました。学校で新学期が始まって初めての先生だと間違えられてました、困り事はそれくらいです。それ以外で困ったことはありません
嫌だと思った時もありましたが、今は気に入っていますし、今の名前であることが嬉しいです。
画数は同じようにすごく悪くて、私もその通りの人生だなと思います笑なので、子供達には画数に気して名前をつけました。
長女は名乗り読みで存在している読みで付けましたが、読めない名前です。
次女は読めますが完全に当て字です
今は当て字も多いので、問題ないだろうと思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自分が悪いと気になりますよね💦
    今の名前当て字多くて姓名判断で出てくる名前でそのまま読めるもの少なくて難しいですよね。

とても参考になりました!回答ありがとうございました!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

女の子は苗字変わるので気にしなくていいかなと思います❣️

別にずっと幸せだけど結婚して画数最高になりましたが7年は地獄でした〜!どこが最強じゃ!!(笑)
ちなみに親2回離婚してるので苗字自分の結婚合わせたら何回も変わってます〜!(笑)

ちなみに3人いて私、2番目、3番目は割と文字通り(違う読み方もできなくはないが王道な読み方の方)1人目が王道な読みとは全く違う上に同じ名前に出会ったことが今までの人生でないのですがそんなに困ってません🥹

だいたい読み仮名書きますし😂

そして我が家は男の子は画数気にしたけど女の子たちは画数無視してます〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に音読み訓読みで読める名前だと渋い名前が多く可愛い名前はぶった切りがほとんどで悩みます😓

確かにだいたいの書類は読み仮名書きますね!その漢字を習うまではひらがなですしね。

参考にありました!ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ぶった切りの名前です。
子供の頃から毎回訂正していました。
なんなら間違えたまま、ずっと呼ばれていた事もありますし、ぶった切りの名前が周りに多くなってからも、「ゆう?ゆ?どっち?」と確認される日々‥
そしてさらには結婚して、苗字も珍しいものになってしまったため、名前の説明・訂正人生です😓
私は目立ちたくない性格なので、子供の頃は毎回確認をされて恥ずかしい思いをし、就職してからは上の方からの「あー‥今どきの名前だねー‥」に嫌な思いをしてきました。
夫も同じく、最近は多いし読めるけれど中性的な名前で苦労したため、子供達は2人ともどうやっても読める名前にしました。
そして我が家は苗字がすでに凶なので(笑)画数は気にせずつけました。
人と被らず目立ってラッキー!という子もいるでしょうし、私のようにクラスに何人もいるような名前の方が良かった‥と思う子もいると思います。
こればっかりは子供の性格や環境にもよってきますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に学年に何人もいるような名前です。
    名前を呼ばれて反応しても私ではないと言う事が多々あり幼い頃はかぶらない名前が羨ましかったです!笑

そうですよね。
    初めての子なので名前は最初の贈り物だと思うとちゃんと考えて決めないといけないというプレッシャーがあって未だに決定打に欠けていて名前が全然決まりません💦笑

参考にありました!回答ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私は当て字ではないですが、読みが何通りもありよく間違えられる名前でした😅
担任に何回も読み間違えられたり、賞状貰う時に校長先生が一度読むのに詰まったり(笑)配達では9割間違えて読まれるし、友人も漢字より音で覚えているので何度か書き間違えられたり(笑)
名前が嫌いとは思ったことはないですが、相手に間違えられる→訂正する→気まずい空気になるのが申し訳ないような、苦笑いしちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み間違いや書き間違えはちょっと気まずいやつですね😅
    営業職とかならよく間違えられるんですよーから会話広げられてコミュニケーション取れて良さそうですが…笑

参考になりました!
    回答ありがとうございます!

• 3月18日