※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromiiiii
子育て・グッズ

整理整頓が苦手で子ども関係の物が増えて困っています。皆さんはどのように保管していますか?

皆さんは整理整頓が得意ですか?
私は下手すぎて旦那とケンカになるレベルです。
特に子ども関係の物が増えて困っています。

例えば、出産祝いやお年玉が入っていた封筒、お手紙、メッセージカードとか、出産した病院のパンフレットとか、母親学級で使ったプリントとか、ちょっとしたものでも捨てられません。へその緒、歯固めの石、お守りなど絶対捨てられないカテゴリーのかさばるものも結構増えて来ました。
ちなみに今日これから1歳のお誕生会で、踏み餅の儀式(?)をやるのでその時に使う草履が増える予定です💦

あぁ、このようにどんどんどんどん溜まっていきます~❕

皆さんはどのように保管してますか?
「○○は△△にしまってます」など、ひとつだけでもいいので教えてください!

コメント

ゆうこ

子供の物は子供のタンスにしままってます。
とりあえず子供の物はひとまとめにしてます!

  • hiromiiiii

    hiromiiiii

    回答ありがとうございます!

    服も増えてきたので、子ども用のタンスをそろそろ買わなきゃなぁーと思ってたんです!なるほど、タンスにひとまとめですね!

    • 3月22日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ちいさいひきだしのところには小物などをいれてます!
    後なんでも要らないものは即捨ててます!

    • 3月22日
  • hiromiiiii

    hiromiiiii

    小物を入れられるような引き出しがついてるのが良さそうですね🎵色々見てみます~❗

    いらないものを即捨てられるようになりたいです…!笑

    • 3月22日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    要らないものって認識はしてるんですね!
    私は要らないもののために家賃を払ってると思ったら勿体なくて、好きなもののために家賃を払いたいと思ったら捨てれるようになりました!

    • 3月23日
  • hiromiiiii

    hiromiiiii

    一応認識はしてるんですが、なかなか捨てるという行動に移らなくて💦
    家賃…なるほど、そういう考え方もあるんですね~✨

    • 3月23日
knty

整理整頓得意って訳では
ないですが
物が沢山あるのは
苦手なので必要最低限しか
持ってません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

1年経っても使わない物は
捨ててます💧

へその緒や子供の大切な物は
1つのポーチに入れてます。

書類は大事なやつだけで
ファイルに入れてます!
本当に必要最低限しか
持ってないです(^^;

  • hiromiiiii

    hiromiiiii

    回答ありがとうございます!

    物がたくさんあるのが苦手なんですね💦私もそういう風になりたいです…😭

    確かに1年経っても使わないものは今後も使わないですよね💦
    やってみます!

    大切な物はポーチで、書類はファイリングされてるんですね!
    参考になります~!

    • 3月22日
mei

私は写真に撮ってますよ。
紙モノはかさばるし。
子供が書いた絵もよほどお気に入りでなければ写真に撮って捨ててます(*^^*)

  • hiromiiiii

    hiromiiiii

    回答ありがとうございます!

    おおおお、なるほどー!
    写真に撮るとは考えもしませんでした!
    活用させてもらいます~!

    • 3月22日
mami.m

うちも子供に関わらず
書類はファイル1冊ごと内容によって分けています!
子供の写真はフォトブックを作って写真保管はしてません☺︎
子供の服は子供タンスつくってます☺︎
着れなくなった服は100キンで売っている蓋つきの重ねられる紙製の箱をサイズ別で収納していく予定です☺︎

  • mami.m

    mami.m

    あとは大体書類は月末で必要なくなる率が高いので毎月か2ヶ月に一回はチェックして処分しています!

    • 3月22日
  • hiromiiiii

    hiromiiiii

    回答ありがとうございます!

    フォトブックはうちも何冊か作ってるんですが、出産祝いでアルバムをいただいたのがあって、とりあえずその一冊だけはちゃんと写真を印刷して作ろうとしてたのですが結局中途半端になってるのがありますー💦あれどーしよ、、、笑

    あ~着れなくなった服もたくさんあります💦
    今度100均でファイルとか箱とか色々見てみますね!
    定期的に書類のチェックもしてみたいと思います!
    色々参考になりました~✨

    • 3月22日