※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の蕎麦アレルギーの可能性と遺伝について相談です。同じ経験の方、教えてください。

自分たち(ママパパ)はアレルギーないけど親族にアレルギー持ちの人がいる方いますか?
うちは私も旦那もアレルギー無しなのですが、私の母が蕎麦アレルギーです。
この場合、娘は蕎麦アレルギーの可能性がどれくらいありますか?
それとも祖母となると遺伝は関係ないのでしょうか?
蕎麦はゆっくりでいいと聞くので、遺伝の可能性が少しでもあるならまだあげなくてもいいかなと思いますが、
私も旦那も蕎麦好きなので娘も食べられたらいいなって思ったりもしてます。

同じ状況の方でお子さんも同じアレルギーあった方、なかった方、教えてください!

コメント

my002

食物アレルギーだけが遺伝するのではなく、アレルギー体質として遺伝するそうなので、自分たちに食物アレルギーがなくても遺伝はあり得ます。
アレルギー体質というのは、食物アレルギーをはじめ、鼻炎、花粉症、アトピー性皮膚炎、喘息、蕁麻疹体質などです。

うちは子どもが食物アレルギー(卵、小麦、蕎麦)、アトピー、喘息、花粉症で、アレルギーの専門の病院にかかっています。
私と旦那には食物アレルギーはありませんが、私が子どもの頃アトピーがあったのと、旦那は花粉症です。

アレルギーの専門の病院の初診のときには、おじいちゃんおばあちゃんの代までの家系図のような紙が渡され、それぞれのアレルギー疾患を書き出すように言われました。
書いてみると皆んな何かしらアレルギー体質で……。遺伝の可能性も高いですね〜と言われました🥲

• my002

my002

親や親族に食物アレルギーがなくても、このアレルギー体質と言われるものの中の何かしら当てはまっていれば、体質自体が遺伝するので、
    親→花粉症 子→食物アレルギー
    のパターンや、
    親→アトピー 子→食物アレルギー
    のパターンもあり得るそうです。

• 3月18日
  • my002

my002

あと、必ずしも同じ食べ物で遺伝するわけではないので、食物アレルギーが出る可能性としてはどの食品に対しても同じだと思います。
    もう2歳なら、少しずつあげてみてもいいかもしれないです!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!詳しくありがとうございます!
    同じ食べ物とは限らないんですね😳
    私は食べ物も花粉も何もアレルギーがなく(とはいえ検査したわけではないのでもしかしたら何かあるかもですが、、)旦那は猫のアレルギーがあります。
    私の父と母は花粉症もあります。
    そうなると娘も何かしらのアレルギーがある可能性は大きそうですね。
    蕎麦試してみます!ありがとうございます!!

• 3月18日