※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯の痛みが虫歯か副鼻腔炎か分からず、歯医者と耳鼻科どちらに行くべきか迷っています。待ち時間を考慮してどちらか決めたいと思っています。アドバイスをお願いします。

歯の痛みが、虫歯なのか副鼻腔炎なのか見分けがつきません。
歯は見た感じ黒くなってはいないけど、以前歯間の虫歯になったことがあるのでもし虫歯ならそれだと思います。
奥歯(前から5番目と6番目)がジンジンじわじわ痛い感じで、食べたり飲んだりではどうもなく、お風呂で温まった時、下を向くと強くなります。
でも今風邪も引いていて、治りかけで2週間近く鼻が出てて粘りのある鼻水がいまだに出てます。
でも色は透明、たまに黄色って感じです。

虫歯で歯が痛くなったことがなくて、副鼻腔炎も自覚したことがなくて、どっちか自分では分かりません😥
歯医者と耳鼻科どちらから行ったらいいと思いますか?
どちらも予約制で2週間先まで埋まってたり、飛び込みで行けるところだと待ち時間がめっちゃくちゃ長かったりするところばかりなのでできるだけ見極めてからどちらか決めて行きたくて、まずこちらで相談させてください🙏
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️
似たような質問ばかりしていますが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りみたろう

つい最近慢性副鼻腔炎になった者です🙌症状見てるとたぶん鼻やと思うので耳鼻科受診をまじでおすすめします!行けるなら少しでも早い方がいいですよ!私も3週間程鼻水出てたの放置してたら急に歯が痛くなってきて。次の日から3日間高熱出ました😂抗生剤処方されたすぐに楽になりますよー✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    鼻水の落ち着きと共に歯の痛みも消えて、やっぱり副鼻腔炎だったのか?なりかけとか?って感じで落ち着きました💦
    お話し聞かせていただけてとても参考になりました🙏
    ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのマリリン

うーん、微妙な感じですねー💦
わたしもこの間歯が痛くなって、虫歯で痛くなったことなかったので、そんなに酷い??と心配で歯医者行きました。
同時に風邪もひいてて副鼻腔炎も絶対あるなという感じで。
結果、虫歯はなくて、親知らずから痛みが出てるんだろう、と。
体調不良の時に親知らずが痛み出すことがあるそうです。
ただ、私の場合は副鼻腔炎で痛い時って顔面とか頭もいつも痛くなるので、その時は併発してたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    親知らず抜いたんです💦
    鼻水が落ち着いたら歯の痛みも消えました…
    併発とかなるとしんどいですね😱
    お話し聞かせて下さってとても参考になりました🙏
    ありがとうございます!

• 3月22日