※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のいまん
住まい

鹿児島市喜入の土地購入を検討中。新築建てる予定。理由は価格と実家近く。住環境は閑静で子育てに適しているが、買い物施設不足やデメリットも気になる。情報求む。

鹿児島市喜入の中名の土地の購入を検討しています。
新築を建てる予定です。

坪単価が安く、夫婦お互いの実家に近いのが最大の理由で決めました。
喜入地域にゆかりはありません。
現在は谷山に住んでいます。

閑静な住宅街だし、
JRも通ってるから子育てにもいいと思うけど、
ジョイフルも無くなったし、
買い物も限られているし、
いいところってなんだろう…
デメリットは…?
と契約前に本当にここでいいのか考えあぐねる日々です。

お住まいの方、お近くの方、由縁がある方、情報を持ってらっしゃる方、どなたでも何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

喜入も新しい家が並ぶ地域がチラホラありますよね。
いいところは…土地が安いところですかね。
場所によるかもしれませんが、中名辺りって道路が狭いところが多いイメージなので、子供が歩くのに気を付けなきゃとかは思いますかね。
谷山と比べて田舎なのでそこがメリットでもデメリットでもあるかなと思います。
ご近所関係はどうですかね?田舎だと密なイメージもありますが、喜入の他の地区に住んでる知人は近所付き合いしてないみたいです。
通勤やお子さんの学校など問題ないと思われるならいいと思います😊

• のいまん

のいまん

やっぱり土地が安いことがいいですよね😁道路がせまいのは気をつけないといけないですね…

ご近所づきあい気になります💦
    でも他の地区ではそんなに密ではないんですね。ちょっと安心です😮‍💨

• 3月18日
はづき🔰

旦那の実家は喜入に住んでて、旦那の実家の義父は昔自治会長等してたので、私がわかる範囲なんですが。。

学校は中名小から中学は喜入中になるのでお子さんが中学生になるとそこの通学が大変かもしれません。
おそらくJRで行くか親の送迎かだったと思います。

(私の友人も高校生の頃喜入に住んでて、どこの地区も中学は喜入中と話してましたし、旦那も話してました)

また最近は自治会に入らないご家庭もあるので、そこはご本人次第ですが、、
自治会にはいると役員とかもあります。
その影響で喜入地区全体の運動会とかもあるみたいです。でも運動会は強制参加ではないのです。(役員でなければ)
また夏には喜入の花火大会(盆祭り)があるのでそれは自治会に入ってなくてもだれでもいけるので、イベント的なのはそんな感じかなぁと思います。
あとは喜入の中心でしたら今サッカーのユナイテッドとかたまに練習にきたりするのと、昔に比べたらだいぶ渋滞もなくなってるので、通勤は事故とかなければだいぶ楽だと思います。
もし、渋滞でも中名なら裏道あるので、渋滞はある程度抜ける事もできると思います。

• のいまん

のいまん

中学は遠いのがわたしも気になっていて、建設会社に聞いたところ1.5km以上離れていれば自転車通学が可能とのことでした。
    自転車であれば、子にも親にも負担も少なく大丈夫かなと考えています。

自治会で色んなイベントがあるのですね!
    できれば加入したいと思っていますが、役員となると共働きで主人が週2しか家にいない仕事なので、務まるかかなり心配です。

ユナイテッドも活動盛んですよね!裏道があるんですね!!それはありがたい😆

たくさんの情報ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

前の投稿ですが失礼します🙇‍♀️

私も一年前まで谷山に住んでて、
なんと、中名に引っ越してきました✨新築です🪽

ずっと谷山だったので、買い物やお出かけは不便には感じますが、、とってもいいところです💖待ってます🤣
近くにカフェもありますし☕️

子供達の年齢も近いし、ご近所さんになったらいいですね👶笑

• のいまん

のいまん

なんと!同じ境遇なんですね☺️

いいところなんですね🥰
    安心しました✨💖

カフェもあるんですね‼︎
    あまり調べていなかったので意外でうれしいです😆

ご近所さんになれたら、情報交換たくさんしてください🙇‍♀️
    今月土地契約予定です(ドキドキ)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家の周りも新築が多いですよ☝️
    少し離れたところにも新しく建ってるのをよくみます😊

なんと!中名に来られるのですね💖
    のいまんさんが良ければ、是非ママ友になりたいです🥹

• 4月5日