※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の行動について相談です。怒っても反応なし、怒られても理解せず、危険な行動が目立つ。発達障害か性格か客観的な意見を求めています。

2歳3ヶ月の男の子👦🏻
発達障害なのか、性格の範囲なのか分かりません。
客観的に見てご意見下さい。

気になっている点
・「ダメ」が全く通じない。
危ない事をしてて「ダメ!」と怒っても、手を止めたことが一度もありません。分かった?と聞いて「うん」と頷いても、直後に同じ事をまた繰り返します。

・怒られてる自覚がない。
上記の続きになりますが、いけない事をした時にガツンと怒りますが、怒られても逆にヘラヘラして笑ったりわざと目を逸らして無視したりします。

今日もお友達と一緒に遊んでいて、テンションが上がりすぎてお友達を押したり叩いたり、ブーブ(車)で友達にぶつかりに行ったり、危ない事ばかりしていたのでその都度何度も怒りました。
しかし毎回目を逸らして無視して聞こえないフリ。
「ちゃんとこっち見てお話聞きなさい!」と怒ると一瞬こっちを向きますが、怒り終わった直後にヘラヘラしながらまた同じ事を繰り返していました。

今までは男の子だしわんぱくなだけだと思ってましたが、最近お友達との違いが明らかすぎて、これは発達障害が原因の可能性もあるのでは…と気になっています。

ちなみに言葉は遅いですが(最近やっと何個か2語文が出てきたレベル)、こちらの言ってることは何でも分かっていて指示も通ります。

客観的に見てどうか、ご意見頂きたいです。

コメント

その年齢ならまだまだみられることだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    まだ見られる行動なんですね😓

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

視覚優位の子なら

顔の前でバツを作りながら

バツだよ

ブッブーだよ

言うこと聞けたりしたら顔の前で丸を作り

おまるだね!

と伝えたほうがわかると思います。

息子が割と視覚優位で、息子が私に向かって靴を投げたり抱きついてきて思いっきり叩いてきたりした時に保育園の先生達が都度必ず注意してくれてたんですが無視。それで、ある先生が「〇〇くん。ダメだよ。ママを叩くのはバツ、靴を投げるのもバツ。ママにいい子いい子するのはおまるだよ」と動作を交え同じ目線で話してくれたらぱったりとやめました。

3歳過ぎくらいからは噛み砕いて話せば多少はわかってくれるようになったし、あんまりストレートにバツまるで伝えないでお話をしてますが今でも大事な話や重要な話をするときはこちらを観させて同じ目線になり動作を交えながら話すように心掛けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    恥ずかしながら視覚優位という言葉を初めて知りました。
    息子もそのタイプなんだと思います。
    視覚優位=発達障害というわけではないんですよね?😓

目の前でバツを作りながら注意するやり方、やってみます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、息子に関しては自治体の心理相談もかかっていてチラッと幼稚園での様子を見てきてもらってますが、発達障害とは言われてません。ただ一緒に本人が困ってることがないか気長に見守っていきましょうという感じです。成長と共にもう大丈夫ってなる場合もあるみたいです。

大人でも、例えば文章が苦手で漫画が好きだったり、逆に文章が好きで漫画は絵があるから嫌って人もいたりするのと一緒だと聞いてます。今は視覚から入る情報の方が処理しやすかったりするだけです。

バツだよー!ばかり伝えるのではなく、口頭指示に従えたらおまるだね!と褒めるのも大事だと教えてもらいました。
    大事な話をするときは「大事なお話」と声をかけて向き合い両手を持ち同じ目線になるように心掛けてます。

2歳3ヶ月ならまだまだ視界に入るものが何かワクワクしそうな物が多い時期なので🥺善悪なんてわからないですし…。うちの子も割とペラペラ喋り出したのが2歳6ヶ月くらいでしたよ〜!保育園で、1個上の学年の子に宇宙語で話しかけたら優しい子は聞いてくれたけど「え?」ってなっちゃう子も当然いてスルーされたりして喋り出しました。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

自治体にも相談されているんですね。
    言葉が遅いのと発音が不明瞭なのが気になっていて、私も今度連絡してみようか迷っていました。

指示に従えた時に「今のマルだね🙆‍♀️」と早速伝えてみました!
    出来たことにもしっかりと目を向けてあげようと思います!😣

息子はもともと好奇心旺盛なタイプなので常に周りをキョロキョロしてて、気になるものは自分で触らないと気が済まない様子です💦
    少しずつ善悪が理解できるように伝えていこうと思います😣

• 3月21日