※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新NISAを始める方へのアドバイスをお願いします。毎月積立するお金は、黒字の少額を平均して積み立てるか、子供の貯金から積み立てるか迷っています。普通の口座よりもNISAで積み立てる方が良いでしょうか?子供の貯金はそのままにしておくべきでしょうか?

新NISAをしてる方、意見ほしいです。

今更ながら始めるのですが、右も左ももわからないのでとりあえず銘柄二つに毎月積立を考えてます。
その積立をするお金についてですが、毎月の黒字のお金を平均した額(少なめ)を積立するか、少しでも積立するために子供のために貯金してる普通の口座のお金を積立するか悩んでます。

普通の口座に貯金してても意味がない(利息が低い)からそっちで積立た方がいいのか?と思ったり、、。

ちなみに子供二人で600万くらい今貯金してます。
マイナスになる可能性も考えて子供の貯金はそのままにした方がいいですかね?アドバイスほしいです。

コメント

あんどれ

あくまで投資なので余剰資金でやるのが精神衛生上いいと思います💦
なので貯金を積み立てるのはやめた方がいいかなーと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、わかりました!
    ちなみにですが、毎月どのくらい積み立てされてますか?

    • 3月17日
  • あんどれ

    あんどれ

    NISAには毎月5万積み立ててます😄

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのくらい考えてるのですが、一つの銘柄に5万ですか?何個かに分けて合計5万にしてますか?
    質問ばかりすみません😭😭

    • 3月17日
  • あんどれ

    あんどれ

    全世界(通称オルカン)に5万です😄
    オルカン自体が分散投資なので、あれこれわけてないです。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オルカンってよく聞きます!
    なるほど、、まだまだ全然わかってないので、、それだけで分散されてるのですね🤔
    勉強になりました!ありがとうございます😊

    • 3月18日
うまれたよママ

貯金してるだけだとおそらく今の価値の三分の一くらいになる可能性もあると。。😭
リスクゼロではないものの新NISAの限度までは毎月積立しつつ貯金も残すか、500万円で金とか買うなど検討するかも笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    え、、そうなんですか🥺
    じゃあ積立に少しだけでも回した方がいいですね、、🥺
    金買う発想とかなかったです😂

    • 3月17日
  • うまれたよママ

    うまれたよママ

    円の価値が下がっていて、このままだと3分の1くらいの価値になると言われてますよね😭
    日本の給与って30年間変わってなくて(先進国だと異例、アメリカは確か3倍くらい)、日本が終わる!みたいなのはないですが成長はないので、外貨にしておくべきかなとは思います😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく聞きます、、価値が下がっていると、、。でも頭悪すぎて全然理解はできてません🫠
    とりあえず貯金しておくより積み立てとかした方がいいってことですね?!

    • 3月18日
  • うまれたよママ

    うまれたよママ

    そうです!どこでどうやるかとかは、ひろゆきとか、脱・税理士すがわらくんとかのyoutubeまとめおすすめです!個人的には高須幹弥の意見も参考にしてます笑

    NISAって、老後保証できないから自分たちで年金の代わりになるものやっとけよって感じの政府の施策と言われてますよね😭節税しまくって年金に頼らず、積み立てるのがいいかなと思います😂

    • 3月18日
はな

お子さんが現在何歳で、子供用の貯金をいつ使いたいかによりますね。私は確実に15年後まで使わないでいるであろう80万✖️2=160万は、ジュニアNISAでオルカンに入れました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ジュニアNISAって2023年で終わったとかよく書いてあるのですが、それですか?
    今楽天で見ると未成年口座とかあるのでそれをやるのと同じ感じなんですかね、、?😥

    • 3月18日