※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェアー
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がイヤイヤ期で、遊びやコミュニケーションに力を入れているが、注意を受けても改善しない。かまってほしさから問題行動を示すが、我慢や待つことを教えて対応している。集中力をつけさせたい悩みです。

3歳5ヶ月のイヤイヤ期真っ只です😅

あまり人と比べたことがなかったので気にならなかったのですが、世話好きで、どちらかというと会話も普通に私となりたってるし、めっちゃ喋るのでコミュニケーション的には問題ないとおもうのですが、

昔から体力ありあまって、動くタイプで、保育園では優等生かとおもってたら、先生に聞くとどうやら、ご飯中にと途中でたって遊びだしたり、練習中に大きな声で先生に聞いてほしい!ってかんじで喋りかけたりするようで、

家でももう少しそのへん改善しないとと思いました😅

お友達来たときに、ハイテンションになりすぎてるのか、

あばれまくってて、ジュースいれたげる!ってきかづになんどもこぼしたり、もってない私もわるいのですが

けったり、たたいたりはだめだよってナンドモ言ってる(ママにだけ)けどどれだけ怒ってもなおりません😅

理由はかまってほしいみたいです😅

かなりかまってはいるし、1日家ではつきっきり、

子供を優先にしちゃってたけどこれじゃわがままにそだつわ!とおもって、まつことや、

我慢することをおしえていってます😅

感情を抑えたり精神的に我慢してほしくないと思っていて、なので、あまり、抑制はしてなかったのですが、

ある程度待つとか我慢も大事ことだなと😅

あと普通におもちゃ踏んだり、さわりまくったり、

何度言ってもあまりなおりません😅

伝え続けると落ち着きますかね😅、なんせ、集中力をつけさせたいです😅

コメント

deleted user

伝え続けると落ち着くと思いますが、あと2年ほどはかかるかなと思います。

保育士していますが、男の子、4歳でも全然すごいですよ。とんではねて、集中力?どこいったの?ねえ大丈夫話聞いてる????????
って感じです。

これが5歳になるとまたかわります…。落ちついて…きたね…と泣けるほど成長を感じます。
(5歳で落ち着かない子もいますが)

  • フェアー

    フェアー


    そうなんですね。。

    保育園の様子を今回きけてよかったぁーって思います😅

    これは性格なんでしょうか?

    それともおやつのあげすぎ?

    寝るのおそいから?

    と色々考えたりしてます😅

    食事面は栄養を気にして毎日つくっているのですがその分大人と一緒のおやつ食べたり、

    おやつの量が、多くて気になってます😅

    • 3月17日