※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
子育て・グッズ

10か月の娘の頭が大きめで気になります。同じ経験の方、成長はどうでしたか?お話ください。

10か月の娘ですが、10か月健診で頭が大きめだと言われました。
頭囲は、46センチでした。

標準範囲内だったので、異常とは言われなかったですが、気になってしまいました。

同じことを言われた方、その後のお子さんの成長はどうでしたか?
教えてください。

コメント

しばらく小児科で経過観察し、そのまま問題なしでした☺️✨

退会ユーザー

10ヶ月健診→「大きいね〜」
    大きいとよくない可能性があると知らなくて、特に気にしていませんでした🥺

1歳半検診→「でかっ!」
    と言われて(え、そんなに背が高いのかしら)と思っていたらやはり頭囲でした。
    「小児科行ってね」とのことで受診。経過観察のため数カ月に1回受診(3回)。

もし怪しい場合はMRIをとる。と言われていました。確か、嘔吐や何かしら成長の遅れが見られる場合だったかと思います。

うちの子の場合は、遅めですが正常の範囲内の成長が見られ、「ただ頭が大きいだけでしょう」とのことで卒業しました。

• 3月17日