※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

子供に負担かけず卒乳を目指し、徐々に授乳回数を減らして卒乳。2人目出産後も卒乳成功したが、元同僚から「可哀相」と言われた。自分のやり方が可哀相だったのか不安。

【卒乳について】

私のやり方は、息子にとって可哀相な卒乳の仕方だったのでしょうか??

入院中までは混合でしたが、退院後から完母でした。
(初めから出てたわけではないので、小豆を毎日のように食べてました)

私は、一歳前後に子供に負担かけない程度に卒乳出来ればと思って母乳育児について沢山調べたり、断乳の大変さ、卒乳のタイミングなど聞いたり調べたりしながら調べたことを参考に、徐々に授乳回数を無理無いように減らして、卒乳しました。

2人目を妊娠しても、負担無く卒乳出来て良かったと自分の中では思ってましたが、元同僚から『2人目が出来たからって甘える手段を取られて可哀相』と言われました。

2人目出来たときには殆ど母乳を欲しがらなくなっていて、あげても週一度から二週間に一度ほど飲むと言うより咥えてるだけの状態。
2人目妊娠が分かる前には咥える事すらしなくなったので、そのまま卒乳。
その分、いっぱい抱き締める事で甘えさせてると思います。
だけど、私のやり方は子供にとって可哀相な事だったんでしょうか?
もっと2歳三歳まであげたら良いのに…と言われました。
一歳前後で卒乳したいからって…親の都合で振り回すなんて可哀相とも言われました。

コメント

りぃり

気にしなくてよし
育児に正解不正解はない
そんな馬鹿な助言する奴は
気にしなくてよし
あなたの子供は笑ってるでしょ?
それが正解!(๑ •̀ω•́)۶!!!

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

よく笑ってます(*´▽`*)
    言われたことは気にせず、自分なりに頑張ります!

• 3月23日
himahima

こんにちは!私の周りはほとんど皆1歳くらいで卒乳してますよ。私はまだしてなくて少し焦りますが、マイペースにいこうとしてます。
人によって考え方はいろいろあると思うので、気にされなくていいと思います。私の周りで2歳過ぎてもあげてた人がいましたが、正直言うと私は、少し引きました。でも実際にはお子さんの状態を見ながらそうしたのかもしれないし、あくまで個人的な感想です。
お子さんの状態が悪いならともかく、母子関係に踏み入ってよくそんなこと言えるなぁと思ってしまいました。

私の周りでは、三歳まで母乳あげてる人が多くて…(・・;)
    そう言われると、早すぎるのかな?とも思いましたが、気にせず自分なりに頑張ります(*´∀`*)ノ

• 3月23日
skyg

うちは11ヶ月で断乳しました。よくわからないうちに断乳する方が、子どものためになると思ってです。私は逆に、2歳とかまであげて二人目出来て断乳する方が可愛そうだなーという考えです。

2歳前後で断乳して、壮絶な日々を過ごしているお子さんを何人も見ました。
もう色々理解してるし、「ママー!!おっぱいー!!なんでー!!うぇーん」と、1日中でも泣いてました。

どれだけ気を逸らそうとしても無理でした。

それなら1歳前後で断乳するか、覚悟して卒乳まであげ続けるかどちらかの方が子どものためかな?と思います。

友達に、よく分からないうちに断乳すれば良かったと後悔してる方もいました。
    何度断乳挑戦しても結局夜寝ないからあげてしまうと…

余計な助言は気にせず頑張ります(*´▽`*)

• 3月23日
さくらんぼ☆

私も1歳までに卒乳したいなーって思ってて、9ヶ月の時に夜間断乳したら、10ヶ月半で断乳ではなく、卒乳でしたよ😅
早すぎてこっちがびっくりでした(笑)
他人の言葉は聞き流すくらいで大丈夫ですよ☆
私は逆に職場復帰までに卒乳してくれるなんてママ思いやねーって言われましたよ(*^^*)

息子も、意外とアッサリした卒乳でした笑
    気にせず、自分なりに頑張ります(*´∀`*)ノ

• 3月23日
3姉妹年子ママ

その子にあった卒乳方法だったのならいいと思いますよ。
うちなんて、最初から混合でした。
離乳食スタートしたら母乳よりミルク!ってなって、回数が増えるとミルクよりご飯!ってなって1歳前にミルクも卒乳してしまいましたよ。
母乳だけで言うなら、6ヶ月過ぎた頃から吸うことすらしなくなりましした…
私は逆に2歳も3歳にもなってまだ母乳をやっていて、次の子が出来たからと急に断乳する方が可愛そうだと思います。
ある程度理解ができて断乳するのもありだと思うけど、2歳過ぎたらもう大きすぎるかなぁ〜と。

これから我慢させることが多いのに、下の子出来たからと突然止めさせる事にならなくて良かったと自分の中では思ってるので、気にせず頑張りたいと思います(*´▽`*)

• 3月23日