※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

義母が非常識で、義姉の子ども(1歳半)に、義姉がまだあげていない生ク…

義母が非常識で、義姉の子ども(1歳半)に、義姉がまだあげていない生クリームのドーナツ、チョコレート、アイスクリームなどを勝手に食べさせまくって義姉と大喧嘩しているのを知りました。
しかも、最近ではなく、一歳過ぎた頃からずっとあげていたようです。。。

それを聞き、私は自分の赤ちゃんが産まれても絶対に預けないと心に決めました。
しかし私の実家は遠方で、実母には頼れない状況です。今住んでる場所は地元ではないので、頼れる友達もいません。
夫も繁忙期には帰宅が連日明け方になるので、考えていたらとても不安になってきました😱😱

産後一ヶ月は母が助けに来てくれます。それ以降が心配です。
いざとなればやるしかないのですが、同じような環境の方、なんとかなってますか?
また、皆さんなら、他に頼れる人がいない場合、こんな義母でも預けますか?

コメント

名無し

私だったら我が子の安全を優先するのでお金かかってでも一時保育などに預けます。
勝手に食べさせて万が一なにかあったら取り返しつかないですからね😓💦

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!
    一時保育という選択肢は全然思いつきませんでした!その手があったかー!!って感じです😊いざという時は一時保育に頼ります。教えてくださってありがとうございます♡

• 3月22日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

産後1ヵ月来てくれるならなんとかなります!!
絶対預けません❤
生クリームのドーナツやチョコレートなんて最悪すぎます💧

• るちぇ

るちぇ

あり得ないですよね😢😢聞いたときドン引きしました、、、
    産後一ヶ月は実母に甘えて、その後はなんとか頑張ります♡

• 3月22日

絶対預けないです!
うちも繁忙期は月1休みがとれればいいほうで、夜も11時くらいに帰ってきますがなんとかなりました!

• るちぇ

るちぇ

いざとなればなんとかなりますかね😄それ以上に義母には預けたくないので、なんとか頑張ります!!

• 3月22日
りりまま

私は逆に実親がなんでも食べさせたりしてダメなので…義実家は遠方です。預けられるところはないです!里帰りもせず旦那も激務なのでほぼ一人でここまで育てました。
なんとかなりますよ♪どっちにしても頻度授乳→人見知りはじまる→後追いする。で、ほとんど預けられないと思います。
そもそも預ける用事もよほどのことがない限りないので。
まだまだ産まれるまで時間があるので考えすぎず、良好な関係作っておくのも対策のひとつですよ!

• るちぇ

るちぇ

うちも実母が一ヶ月来てくれたあとはほぼ母子家庭なので心配ばかりでしたが、実際に一人で頑張ってらっしゃるとのことで勇気づけられました♡
    良好な関係を築いておきたいですが、義姉の話を聞いてしまってからはもう私の気持ち的に難しそうです😱
    なんとか一人で頑張ります!

• 3月22日
みず

うちは転勤族で周りに知り合いもいませんが、なんとかなりますよ。夫の帰りはいつも子供たちが寝たあとです。
チョコレートとかはカフェイン入ってるから怖いですよね。虫歯も危険ですし(>_<)
うちなら、預けません。
もし、友人の結婚式とかどうしてものときは夫が休みならみてもらうし、一時保育もありますから、危険をおかしてまで義母には預けません。

• るちぇ

るちぇ

甘いものを勝手にあげる他にも、キムチが辛いからと言って、義母が口の中に入れて舐めて唐辛子とかを取り除いた状態のものを食べさせたりしたそうです😱虫歯菌とか菌系がやばそうすぎて鳥肌でした😱
    一時保育っていう選択肢を思いつきませんでした!いざとなったら一時保育を使えばいいと思ったらだいぶ気が楽になりました。ありがとうございます♡

• 3月22日
  • みず

みず

えええ、っ!!
    びっくりですね(>_<)
    虫歯菌以前に生理的に無理ですね(;o;)怖すぎます。
    子供が産まれたら義母さんの前では目が離せませんね(>_<)

• 3月22日
  • るちぇ

るちぇ

やばいですよね😱😱気持ち悪すぎて、もしそれが自分の子だったらと考えただけで、、、
    産後は預けるどころか、義母が子供を構ってる間は常に監視しなきゃくらいの気持ちです💦💦

• 3月22日
ちーたん

そのような義母には預けません(^^;;
私も、実家が遠方です
なので、お世話になるとしたら義母です

産後、義母にお世話になったのは、
ギックリ腰に2回なった時と
今、歯医者に通っている時です
ギックリ腰は、我が子がビッグなのでなったと思うのですが(笑)自分の身すら満足に動かせない状況だった事もあり助かりました
あと歯医者さんは、キッズスペースがあるところを選んだのですが、子どもが活発で、歯科衛生士さんとかに迷惑をかけるので義母に預かってもらっています
歯医者さんは産前に行っておくべきだったな〜と後悔しています

それ以外のことは、子ども連れていってますよ(美容院とか)

• るちぇ

るちぇ

ぎっくり腰大変でしたね💦預けなきゃいけない状況もそうたくさんはないですよね!
    うちの場合は義母には預けられないので、いざとなったら一時保育を利用しようと思います😄
    美容院にも一緒に行けるんですね!私も今のうちに子連れで行ける美容院見つけておきます♡

• 3月22日
みみたまご

とりあえず今のところは預けたことはないですよ(^^)
今日美容室に行きましたがキッズスペースに保育士さんがいるので連れて行きました!
ご主人が何と言うかわかりませんがそんな義母さんよりは、ファミサポのがいいですね。

• るちぇ

るちぇ

そんな美容院があるのですね〜!便利ですね!私も子供を連れていける美容院を今のうちに見つけておこうと思います😊
    ファミサポっていうのは初めて聞いたので調べてみます!
    夫もこの一件のせいで義母に預けるのは反対しているので、夫は理解してくれそうです😄

• 3月22日
  • みみたまご

みみたまご

ファミサポの正式名称はファミリーサポートです!ぜひ調べてみてください!
    お金がかかるし素人さんですが、義母さんよりは安心かと思います(^^)
    一時保育は予約がいっぱいだったりするのでいくつかの園に登録するといいですよー

• 3月22日
  • るちぇ

るちぇ

良い情報ありがとうございます!
    義母に預けるっていう選択肢は消えたので、今のうちに色々調べていざという時に困らないように準備しておきます♡

• 3月22日
りんごジャム

それは不安ですね!
義姉さんが喧嘩までしてるなら、るこさんのお子さんが生まれるまでに多少いい事悪い事がわかるようになってくれてたらいいですけど(><)義姉さんと仲良くなるとかは難しそうですか?義姉さんも気を遣う相手ですよね?💦一緒に改善できればいいですが…その状態なら預けません😣

私も地元ではなく、大学時代からいる所ですが、友だちは地元や都会に就職で行ってしまって仲良しの子も居ないしママ友もいません。
私の義母はるこさんの義母さんのようなハチャメチャな人ではないですが、「あれはしないでください。これはしないでください」と言える関係ではないので特に幼稚園上がるまでは預けたいとは思いません。
実家は車で3時間半くらいですが、私は車もないし運転もできないので、何かあっても来てもらうしかありません。が、急なことには対応してもらいにくいと思います。実母も実父も仕事があるので。
産後は私は里帰りしました。るこさんも一ヶ月来てもらえるならギリギリ何とかなりそうですね!
るこさんの自由(美容院とか買い物)は叶いにくいと思いますが、預けたくないから諦めるという手もあります。私も息子が低月齢の間はどこにも行ってませんでした。
たまに帰省するのも難しいですか?帰省中は母に預けられるので少しお出かけしたりしました。それでもリフレッシュにはなります。
大きくなってきたら一緒に行けるのでどこにでも連れて行きます(赤ちゃんNGな環境は諦めてます。映画とかコンサートとか)。
一番困る万一はるこさん本人が病気になるとかですかね?私は風邪で寝込んだことはありますが、ありがたいことに通院になるような事態には陥ったことがないです。普通に生活してたら滅多にそんなことにもならないと思いますが💦
こんなふうに、何とかなると思いますよ!
どうしてもって時は1日預かりとかもあるので、義母よりプロの方が安心だし心得てると思うので勝手なこともしないし、そういう手もあるなと私も思っていますよ。
不安がなくなりますように🙏🏻

• るちぇ

るちぇ

義母と義姉はこのことで大喧嘩してますが、義母が打っても響かないタイプで、絶対に謝らないし、「喜ぶからさ〜」ってヘラヘラ笑ってるようで、、、改善の見込みゼロです😱😱
    やっぱり義母に預けるっていう選択肢は無いです😱😱

やっぱり実母と違って義母には言いづらいことも多いですよね。そんなストレスを抱えるくらいなら一人で頑張ったほうがよっぽど精神衛生上いいかなって思います。

自分の自由より産まれて来る子供の安全を優先しようと思ってますが、どうしても預けなきゃいけない場合、義母を頼るしかないのかな?と考えて憂鬱でした😢😢けど一時保育という選択肢があることを知って、どうしてもっていう場合はそれでなんとかなると思ってちょっと気が楽になりました!!

帰省はしたいのですが、飛行機に乗らなきゃいけないので、生後しばらくは難しそうです。里帰りも同じ理由で諦めました。それまでは一人でなんとか頑張ります♡

• 3月22日
さち5

うちは転勤族で周りに頼れる人はいなくお互いの実家も遠方です。結論から言えばなんとかなります😄今では個人病院とかなら休日やってるとこもありますし、旦那の休みの時に自分の病院とか行きました!その他で息子を預けるようなことはなくほとんど一緒です!私が具合悪い時は大変ですが寝ながら息子と遊んでました笑そんな恐ろしい義母には預けられません💦

• るちぇ

るちぇ

実際に一人で頑張っておられる方のお言葉を聞くととても心強いです♡
    義母に預けるっていう選択肢は綺麗サッパリ消えました♡笑

• 3月22日
いちご みるく

産後一ヶ月過ぎたら普通の生活に戻れるし大丈夫ですよ!
一時預かりの場所を調べて登録しておくと安心です。
私は何かあれば義母に預けますが、勝手に食べさせるようでは預けられません(>_<)
終わったよ!今は美容院や歯医者なども預かってくれるところがあるし、何とかなりますよ。

• いちご みるく

いちご みるく

ごめんなさい、終わったよ!は間違いです。

• 3月22日
  • るちぇ

るちぇ

実母が一ヶ月来てくれたら、その後はなんとかなりそうですね😊
    一時保育とファミリーサポート調べてみようと思います!!そういうサービスを知らなかったので、いざとなったら頼るところはあるんだなって思って安心しました♡

• 3月22日
Riiin( * ˙ω˙ * )

預けたのは産後美容院行くのに1時間だけ旦那に見てもらったくらいです(^-^)
私も実家遠くて、人に預けるのも信用できないのでしないですが
全然なんとでもなりますよ!
風邪くらいなら熱あってもやるしかないならできます☆

私のとこは親も義両親も離乳食やらいい加減にやってきた人たちなので怖くて無理です笑
私の父はジュースあげんでいいの?お茶なんかうまくないし可哀想やろとかいってきます。はぁ?!ですよ笑

• るちぇ

るちぇ

なんとかなるもんなんですね♡心強いです!
    私も義母は特に信用出来ないので、自分で頑張って、どうしてもっていうときは一時保育のようなサービスを利用しようと思います!
    その方が私の精神衛生上も良さそうです😂😂

• 3月22日
ざます

周りに両親、義両親居ませんがどーにでもなりますよ!
旦那は仕事忙しいので子供のこととかで休みを取ったことありませんが今のところ普通に過ごせてます笑。
本当に切羽詰まったとき、お子さんの年齢や旦那さんの仕事状況、周りの一時保育など考えて無理そうなら預ける選択するかもしれませんがあまり先々のことを考えても解決策はないので、とにもかくにもママが健康でいれるように頑張りましょう!

• るちぇ

るちぇ

いざとなったらどうにでもなりますよね!一時保育など、どうしてもっていうときに頼るところがあると思ったら気が楽になりました😄😄

• 3月22日