※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

知人の話になります。2歳5ヶ月で遊んでる時に欲しい物などがあると指さ…

知人の話になります。

2歳5ヶ月で遊んでる時に欲しい物などがあると
指さして、あー、うー、とかは言ったり
思うように行かないと大きな声で、あー!など言いますが
パパママも言えず、なにも言葉を発せれない場合
発達障害などの可能性ありますか?

別の2歳児を見る機会がありその子は
会話が成り立つほどお話してたので
この年でママパパって通常いえるのでは?
と思って質問させて頂きました。

自分自身はまだ2ヶ月👶🏻を育てており
今後のためにも知っておきたいので
ぜひ教えてくださいm(*_ _)m

コメント

はじめてのままり

2歳5ヶ月ならちょっと遅い
気がします🤔
これからどんどん喋ったりする子もいるので発達障害かどうかは
微妙だと思います

ママリ

その月齢で発語なしなら少し怪しいと思います。
おそらく健診でもひっかかってるのではないでしょうか?🤔

息子は1歳前にはパパ、ママ、じいじ、ばあばなど発語はあり、
1歳3ヶ月には「パパねんね」(パパ寝てる)、「ぶーぶ取って)(車のおもちゃ取って)など2語文が出ていました!
2語文に関しては息子は早いほうですが、一般的に1歳半〜が平均かと🙌

発語がなくても二歳くらいから一気に出てくることいます!
ですがパパ、ママも無いとなる怪しいと思います💦

けー

まだなんとも言えないのでは💦
確かに一般的な健常児だともう普通に3語文とかそれ以上で大人と同じ感じに会話できることが多いですが、
2歳で喃語しか言えなくても幼稚園入って劇的に発語が伸びた子どもも知っています。
個人差はありますので💦
大人でも「5歳まで話す必要がなかったから話さなかった」と言ってる大人も知っています笑

□emiyu□

ちょっと遅いですかね💦

ただ言葉が出てないだけで会話を理解できているからどうかで変わってくると思います。いまいち理解してなさそうなら心配な所ですね😟

友達の所は理解はしてるけど全然喋らず、心配してましたが3歳過ぎて言葉の爆発期が来たみたいでその後お喋りになったと聞きました😳

 sistar_mama

個人差もありますが2歳5ヶ月だとちょっと遅いと思いました💦
その頃は、あー、うーの喃語よりかは発語(パパ、ママなど)+宇宙語(意味がないけど何か話す)を話すか早い子だと2語文やある程度会話が出来てます😥
その状況だとたぶん3歳児健診で引っかかると思います💦

サクラ

個人差はありますが、言葉に関しては遅いかなと思います🤔ただ、言葉だけで発達障害になる訳でもないので、これから伸びるかどうかじゃないでしょうか🤔💦3歳まで話さなかったと言う話もありますし😖

まあ

みなさんまとめてですがありがとうございました、

友人も少し気にされてたようですが
まだこれからかも!というのも分かりましたので
参考にしたいと思います。