※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未熟なママ
住まい

アパートの近隣トラブルで、二階の住人から怒鳴られた女性。管理会社に改善策を要求中。生活リズムの違いや怒鳴られる恐怖感に悩んでいる。皆さんは経験ありますか?アドバイスはありますか?

皆さん近隣トラブルになったことありますか?

昨日の夜、彼氏とご飯へ行って22時頃に私の家に帰宅した時のことです。
二階建て四戸のアパートですが、二階のおっさんが、うるせえなー!コノヤロー!いつもうるせえんだよ!と車のドアを閉めた音がうるさかったようで怒鳴ってきました。(1LDKなのでどの部屋も寝室側がどうしても駐車場になる)
家から出てきて話を彼氏としてくれましたが、怖かったです。
普段は娘と二人暮らしをしています。
一階でも雨戸が付いているので、安心して住めています。
そのおっさんと話した結果、雨戸の開閉音がうるさいと言われました。
ですが築30年のアパートなので雨戸も音はどうしても出てしまいます。
気を使って閉めていることは伝えた上で謝りましたが…
一応管理会社には改善策を要求してありますが、返事待ちです。

週末の夜とはいえ寝ている方もいる時間帯なのは重々承知です。
でもたまたまドアの閉める音が気に障ってあのように怒鳴られると普通に近所迷惑なのはおっさんですし、ものすごく怖いです。
彼氏がたまたま一緒の時間だから良かったですが、女一人だったらとても対応できませんでした。
管理会社を通してくれと彼氏も言ってくれて、とりあえず言い過ぎたと反省してくれましたし、私もかなり気を付けているとはいえ、謝っておきましたが。。

その二階に住んでるおっさんは定年した年くらいだと思いますが、毎日家にいます。
小学生がいる家と生活リズムが違うし、一人で住んでいたらどの音も気になるのでしょうが、合わせるのは不可能なので困りました。
また不満に思って爆発した時に怒鳴られるのではないかとヒヤヒヤします。
二人暮らしですし、娘も小2で暴れる事はないので普通に大きい音も立てないように普段から気をつけて生活しています。
入居してから何も気にせずに暮らしたことは一度も無いです。

皆さんは近所トラブルの経験ありますか?
又、なにかアドバイスなどありますか?

コメント

りりり

普段からストレスに感じてたので爆発しちゃったんでしょうね
とりあえず言い過ぎたと反省してるなら,こちらも気をつけるしかないです
嫌がらせをされたりまたなにか言われたら引っ越し考えます

集合住宅なので騒音には気をつけましょう

• 未熟なママ

未熟なママ

そうですね。
    ありがとうございます。

• 3月17日
ままり

これ騒音なんですか?
車のドア閉める音って知れてるし、お酒飲んで外で騒いでた訳じゃないんですよね?
しかも、雨戸の開閉音って仕方ないですよね。電動シャッターなら静かですが、賃貸なら仕方ないし、特別うるさい閉め方してるわけでもないんでしょうし、普通の生活音ですよね。完全に言いがかりだと思います。
女性だけだと思って強気に言ったら彼氏いてびっくりして少し冷静になったって感じかなと思いました。
定年後のさみしい一人暮らしで癒しもなくイライラしてるおっさんですかね。
とりあえず、今後の動向気を付けながら、ドアは静かに閉めて素早く入る。雨戸はそっと閉める。を気持ち気をつけて様子みるしかないんですかね。
私は同じく二階建て四戸のアパートで上の子のハイハイの音がうるさいと引っ越してきたばかりの中年独身男性に2回言われました。マットも敷いてるし日中もなるべく出掛けてましたが、19時とかにうるさいと言われて活動時間だし参ってしまって旦那が家を買うことにしてくれました。
アパートでも一戸建てでも隣の家の手動シャッター閉める音や車の出入りは余程の敷地間隔あいてないとわかりますよね。非常識な0時過ぎとか叫び声とかじゃなければ何も思わないです。人が悪かったですね。

• 未熟なママ

未熟なママ

そうですね。
    騒いだことは一度もありません。
    雨戸も完全に経年劣化での音なので普通に開閉しても音がするのがネックですね。。
    なので開閉する時間帯は必ず気をつけています。

普通の基準がズレてしまうと中々難しいですよね。。
    私も気になると怒られたら今一度気をつけようと思いましたが、また言われたらどうしようと少しビクビクしています。。

マット敷いてても少しは響いてしまいますよね。
    お気持ちよく分かります。。
    私は離婚してシングルで娘を連れてアパート暮らしをしているので、それは上の方には関係ないことですが、最低限の生活音のレベルが違うのは当たり前だと理解してもらえたらなぁなんて思ってしまいました。

お優しいお言葉ありがとうございます😢

• 3月17日
  • ままり

ままり

定年した老人は公園で遊ぶ子供の声がうるさいとクレームいれちゃう人もいますしね。
    クレームで声高に言ったもんがちになっちゃうの悲しいですね。娘さんも驚いただろうし怖かったですよね。おじさんは、いきなり切れて怒鳴る人だから定年後も1人なんだな納得です。

• 3月18日