※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の担任配置や先生の人数について相談です。他の保育園と比べて担任の数が多いかどうか気になっています。

うちの子が通う保育園は0歳クラス6人に対して担任が4人、給食の時間はフリーの先生も入るのでマンツーマンで対応です。
1歳クラス12人に対して担任は5人、2歳クラスは園児の人数はそのままで担任が4人でした。
よその保育園がお散歩してるのを見るとそんなに先生が多くついている園を見たことがありません。(避難車に3〜4人乗っていて先生が1人が2グループとか)
説明会で0歳は園児3人に対して担任1人の配置基準だと聞いたことがあるんですが、うちの保育園はその点は充実しているってことでしょうか?
年少に進級しますが担任が2人になります。私の友達の園では2歳クラスでも担任が2人(たまに補助の先生が入る)と聞いたんですがイヤイヤ期もあって身辺自立の差もあるクラスで担任2人ってめちゃくちゃ大変ですよね💦

皆さんの保育園はどうですか?

コメント

あんどれ

我が子たちが通う保育園も先生の人数多いです。
園児が240名くらいいるのもありますが💦
下の子は0歳児クラスで10名くらい、担任は3人です。
上の子は4歳児クラスで25名くらい、担任は2名です。
それぞれフリーの先生、延長保育の対応してくれる先生もいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大規模な園なんですね!
    うちは全部で66名が定員です。
    4歳で25名もいると本当に学校のようですね!

    • 3月17日
ちくわぶ

長男の保育園は0歳が12人いて担任3人、1歳が20人いて5人、2歳が25人いて5人、3歳が36人いて3人、4.5歳は36人いて2人です!

人数が多い園なので担任の数は基準値ですがフリーの先生もその分多いのでなんとかなってるのかなんという印象です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳以降すごく多いですね!
    それで1つのクラスですか😳?
    うちは3歳でも園児12人なので小規模な方ですね😂

    • 3月17日
  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    1クラスです!
    60名前後なら普通くらいだと思います!
    長男の園が保育園にしては大きいだけなので🤣

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの園も先生の人数多いです!
担任は各クラス1〜2人ずつでフリーの先生が日替わりでプラス3〜4人付くので多い方だと思ってます🤔
うちの子は1歳クラスで12人に先生5人います笑
先生が多いからか、写真も多く送ってもらえますし、未然に防げる系の怪我?とかもちゃんと見てくれてるので怪我ほぼないです。
たまに早めにお迎え行くと、あ!と思っても先生が滑り込むようにキャッチしてたり、止めたりしてて凄いなーって思ってます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真多いのも怪我が少ないのも分かります!
    感染症も1歳以降はほぼ流行らないです😂
    写真は1ヶ月で500枚くらいアップされるので選ぶの大変なくらいですが嬉しいことですね!

    • 3月17日