※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が薬を飲むのが難しいです。朝は何に混ぜたらいいでしょうか。点耳薬も難しい。抗生剤はしっかり飲んでほしいです。

薬はどのように飲ませていますか?
4歳です。
いまだに、アイスなどに混ぜてます。
最近「ねるねるねるね」のお薬混ぜる専用のを利用してます。(夜のみ)

一時期はそのまま水で飲んでくれていたのに、
最近は薬ってものを嫌がります。
最近は1日2回で出るので保育園にはお願いしていませんが、二歳のときとか、保育園ではお水で飲めてました。

今回中耳炎で抗生剤が出ました…
そのままだと🍓味ぽいですが、
ブルーベリーのヨーグルトに入れたら気付いてしまいました😰
アレルギーや鼻水のお薬は気付きません。
朝は何に混ぜたら良いでしょうか…

点耳薬も動いて難しいし、せめて抗生剤はきちんと飲んで欲しい…

コメント

はじめてのママリ🔰

必要な理由と、今まで誤魔化してきたけど薬飲んだおかげで治って元気になったことを説明して、理解させます。
嫌なものを無理やり飲ませてるのではなく、飲まないことによる弊害を説明します。
理解したことを前提に、何かに混ぜて飲むのか、そのまま飲むのか、本人に選ばせるのはどうですか?

ちなみにうちは、普段お菓子やジュースをほぼあげてなかった為か、2歳か3歳頃はシロップの薬を「ジュース」と呼んで喜んで飲むようになってました。
そのおかげなのか薬の味に抵抗がないようで、4歳か5歳頃は粉薬を味わって食べてました😅
抗生物質は苦いみたいだけど、そこまで酷い味にはなってないようですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選ばせたら迷わずねるねるねるねでした😢
    理解させようと努力してるのですが、私の伝え方がいけないのか、嫌だの一点張りでした😭

しかも、耳は痛くないもんとか行ってきました…気長に理解させます、、、

• 3月21日
3-613&7-113

抗生物質は苦味があるので、ココアを薬剤師からはおすすめされました。他、よく聞くのはバニラアイス・チョコアイス・チョコシロップ・練乳です。

我が家の長女は薬拒否のない子ですが、その長女でさえ抗生物質は「飲むぞ!」と意気込んで勇気をためてからでした(事前にチョコやラムネなど口直しを決めさせてから、内服・内服直後に口直し食べさせてました)。なので、薬嫌いな子からしたら本当に苦行なんだと思います💦
また、次女は抗生物質は砂糖でコーティングされてるの出されるので「この薬は、味わってないですぐ飲み込んでね」と再三言い聞かせてました(他の薬は、味わって「甘い!」「〇〇の味!」など報告くれる)。

長女には、途中から添付の使いました。「後味は薬の苦さがくるけど、直飲みよりかなり楽」とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もココア、チョコアイスを進められました😊練乳はどうなんだろう。

ヨーグルトに入れたのは超苦いですね😰それでも、何事もなく食べたりしています😰
    今回の抗生物質はいちごの香りがして、それは好きみたいでした。

添付してもらったの、初めて見ました😊✨

• 3月21日
のん

長女が今まさに中耳炎で薬を飲んでます。

うちはシロップはそのまま、粉は水に溶いて飲ませてます。前までは薬は嫌がらず飲んでましたが、4歳半頃から「病院のは美味しくないからいや〜」と言うようになりました。が、薬は美味しいから飲むんじゃなくて風邪とか病気を治すために飲むんだよと言って飲ませてます。

抗生剤は今回はじめて処方されました。最初は中々飲むのに時間がかかってましたが、数日たった今はサクッと飲んでます。飲んだら好きなテレビ見ていいよって言ってるのもありますが😅

あと抗生剤ですが、娘が出されたオラペネムはヨーグルトとの相性が悪く苦味が出やすいと言われました。他にもジュースやスポーツ飲料も苦味が出やすそうです。
逆にアイスや牛乳は苦味が出にくいそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももっと低年齢の頃はシロップに粉薬を混ぜる処方で、飲んでいました😊
    この4歳ってのが一旦薬が嫌になる子が多いみたいで😢

なんかご褒美を与えるやり方で試してみようと思います。

• 3月21日

少量のお茶に混ぜてグイッと一気飲みしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね❢
    意外にお茶いいのかなぁ〜🤭

• 3月21日
🍠

うちの息子はカルピスに入れると飲みます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルピスですか✨
    全然思いつかなかったです!

• 3月21日